私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




今日はクリスマスイブ

と言っても、今年は我が家ではな〜んにもしません。
  クリスマスグッズやオーナメントは持ってるんですけどね。
  靴箱の上に飾ろうと思っているけど、掃除しなくちゃな〜〜と思いつつイブを迎えてしまうのです。
    我が家の靴箱の上には、夫の大事なものが置いてあり勝手に移動できないのです(><)
 

そのかわわりに、、っと言っては何ですが
地元の手作り仲間けろろ工房さんの、クリスマスグッズを見て下さい。
  先月末 編み物とトールペイント仲間と3人展をされた時の画像です。


  101126_123243.jpg
トールペイントのスノーマンと女の子。
  板のカットはご主人がやってくれるそうです。
  女の子はミニミニツリーとウサギを持っています。


101126_122532_ed.jpg

左側に トールペイントのかえるが二匹(かえる好きなので、けろろ工房と活動ネームを付けたそう)
     うさぎもいます。
     フラガールドールや ミニツリー、フワフワの小物入れも(私もこの型たくさん作りました)
     


101126_122625.jpg
ツリーの土台にカラフルなボンボンやリボンがいっぱい。
その他に布の手提げバックやフエルトのオーナメントもたくさんありました。

けろろさんは 地元のデバートの作品展や、以前は横浜の赤れんがのイベントに出展されていました。
5,6年前に地元で開催された「手作り雑貨マーケット」に応募してくれて、仲間になりました。
  私がメンバーから外れてもイベントは続いていましたが、
  主催者さんが多忙の為、終わったそうです。


けろろさん、、実は高校の2年先輩です。
バスケ部の先輩と同じクラスだったそうで、きっと古い校舎ですれ違っていたかもしれませんね。
  私の手づくりイベント初参加のフリマ(生協主催)で、ミニリースを購入してくれたそうです。

  




続きを読む >>

2010.12.24 Friday comments(3)




プレゼント頂きました

ネットを始めた頃からの古いお付き合いのyuyuさん、、地元のフリマに手作り品で参加しました。
その中のキーホルダーに一目惚れ、、これだっ!!と心の中で叫んじゃいました(><)

 
帰宅してからついついうっかり置き忘れたり、バッグの中で行方不明になったり、、
その度大騒ぎでした。
リール(?正式名なんでしょう)にはクローバ模様。
全体に可愛い過ぎるんですけど〜〜〜(笑)良いですよね。
 消しゴムハンコのモデルは、娘ちゃんかな?

びろ〜〜んと伸ばすのが面白くて、、、用もないのに何度もやってます。
かなりのお役立ちグッズですよ。



101208_073702_ed.jpg

左  ミニミニバッグのストラップ
右  yuyuさんお得意のタティングレースのモチーフ。

ミニミニバッグは、ブログランキングや「はんど&はーと」でお馴染のkomihinataさんの
著書を見て作られたそうです。

2年前日本ヴォーグ社のクチュリエで、ブログランキングでお馴染のkomihinataさんの
ブースに立ち寄りました。
  その前にyuyuさんのブログで見たので、思いっきり尋ねたら面識があるみたいでした。
  バッグもモチーフもこんなに小さくて、どんな風に作るんだろう、、
  地元の本屋さんには無かったので、来年になったら取り寄せしようと思います。
  はたして作れるんだろうか、、

yuyuさんありがとう!

yuyuなひととき
http://blog.goo.ne.jp/yumipyoo

2010.12.08 Wednesday comments(0)




鎌倉 HAND & SOUL パート2

***前記事で 雑貨屋さんと書きましたが、、、なんか違う?と思い
  他の方のブログを読んだら アートギャラリーと書かれていました***



店内に入り挨拶すると、バァバさんは、私もムーミンも覚えていてくれたのです。

「服装」や「私の部屋」はもちろん、同じ姑の立場の話(恐れ多いのですが 笑)
お店を作ったいきさつ等々たくさんお話してくれました。

前記事で紹介した雑誌「私の部屋」を、21年前引っ越しの為全部処分して後悔してる、、って話したら
「ほとんど持ってるから、ゆっくり見においで、、」っと言って下さったのです(ToT)嬉涙
 いつかムーミンが施設に通う日に、ゆっくりお弁当持参で行けたらな〜〜(って図々しいか、、)

作品の紹介の続き

101001_142928.jpg
流木(たぶん)のフレームの中に、アンティークボタンのシート。
 赤い糸やフランス国旗のワッペンがさりげなく、、
 私が同じように作っても、芸術的と言うかセンスの違いでまるっきり違うものになってしまうだろうな。

101001_142856.jpg
可愛い怪獣が大きな口を開けてるいるような木の椅子。
細長い棚には、アメリカンハウスのミニチュアが、並んでいます。
 これより小さいサイズのハウスを買おうとしたのですが、記念撮影してるうちに忘れちゃいました。
 今度行ったら是非連れ帰ろうっと!

101001_143055.jpg
模様がはっきりしていませんが、、

白いTシャツに並んでるのは、安全ピンブローチ(デザイン通りにビーズを通します)
  以前国旗のブローチを作った事があるけど、細かい作業なので目がチカチカして
  3個位しか完成しませんでした(><)


その時ムーミンは半分眠ってる状態(出がけに自分で頓服薬を飲んでしまったので、、)
  もっとお話もしたかったしゆっくり買い物もしたかったけど、今回はここまで、、

帰りがけにジィジさんにシャッターを押して頂き記念撮影しました。
 ジィジこと鎌田豊成さんは、私の部屋のロゴのデザインされて当時記事も掲載されていたそうです。

帰りはジィジさんに鎌倉駅まで車で送って頂き、、ありがとうございました<m(__)m
 今度はゆっくり余裕をもってお邪魔したいと思います。

2010.10.06 Wednesday comments(4)




鎌倉 HAND & SOUL

10月1日
ムーミンと一ヶ月ぶりのお出かけでした。
今回は近場コースと言うことで、鎌倉江ノ電の旅です。
いつものように藤沢まで行き、江ノ電に乗り鎌倉駅へ。

今回の一番の目的は、ずっと行きたかった鎌倉市佐助にある雑貨屋
「HAND & SOUL」でした。
http://handsoul.exblog.jp/
  鎌倉市佐助2−15−1  TEL0467−23−0530

101001_143450_ed_ed.jpg

ムーミンの隣にいるのが、イラストレーターのバァバこと内藤三重子さん、、、私の青春時代の憧れの方です。
鎌倉のNABIさんでお会いしてから、6年振りの再会でしょうか、、
 NABIさんのイベントでお会いして、たくさんおしゃべりしてムーミンの事も可愛がってくださり
当時住んでいた新潟県長岡の名産品や河原で摘んだこごみを送って頂いた事がありました。


鎌倉へ戻られてから、お店をやりたい、、ってお聞きしていたのですが
去年の2月にご自宅近くに可愛いお店をオープンされたのです。

行きたい行きたいと思いつつ約1年半が過ぎて、ようやく行くことができました!!
 紹介された雑誌「OZ magazine」、、もちろん買いましたよ〜〜!や「天然生活」でも紹介されていました。

わくわくしながらお店へ

101001_142812_ed.jpg
許可を頂いたので、あちこち撮影しました。
 


101001_142949_ed.jpg

バァバさんの木彫りのウサギとクマさん。
棚の上は試験管を使った万年カレンダーです。

101001_142820.jpg

一番気に入った コラージュフレーム。
↑のアンティークキーとこちらのフレームは手作りですね。


雑誌「私の部屋」って知ってますか?
とっても古い話を熱く語ってますので、、お時間あったらお付き合い下さいませ。
続きを読む >>

2010.10.05 Tuesday comments(2)




谷根千散歩  雑貨屋Biscuit(ビスケット)

アトリエSAJIさんを後にして、、、
前に通った事のある道を歩くと、三崎(さんさき)坂へ出ました。


古くてちょっと怪しい雰囲気の喫茶店「乱歩」のすぐ横にある可愛いお店へ。
 前回は気になっていたけど、通り過ぎたお店でした。
 今回は何かが私を呼んでいたようです(謎笑)

主にヨーロッパの古着・紙物・雑貨類:手芸用品等があります。
イギリスに住んだ事があるオーナーが、3か月に一度位買い付けに行かれるそうです。
100531_133925.jpg



100531_132525_ed.jpg

真っ先にボタンとチロルのコーナーへ。
たくさんのボタンシートの下に巻きやカットしたチロル類があります(画像見えてませんが、、汗)

一番に手にしたチロル、、「もしかしたらてんとう虫?いやカブトムシにも見えるし〜〜」
 店員さんに聞いたらてんとう虫でした!
 初めて見るてんとう虫の模様、、きっと私を呼んでいたのは、これだったのでしょう。
  (ちょっと前に買い付けから戻られたそうです)

真中と下段にある若草色のがクローバーのガラスボタンです。
もちろんお買い上げ!!
 、


絶対外せない猫グッズ色々
レトロな猫ちゃんとポストカード色々。 ボタンとチロルが結構高価だったので、見るだけ〜〜!!
ついついチビに似た子を探しちゃった(><)

100531_133236_ed.jpg

100531_133223.jpg
絵本類

100531_133442_ed.jpg
黄色のバンビはスパーリングワインのキャラクターです。
手前で 見てみてアピールしてるのは、誰?(笑)


Biscuit
http://www.biscuit.co.jp/


続きを読む >>

2010.06.05 Saturday comments(3)




上町散歩 再びブラッシュアップ

gigi`sさんを後にして、向かったのは BrushUpさん(歩いて5分もかかりません)

クリスマスグッズもちらほら、、
棚の上の小さい布のバッグや布の入ったフレームは、オーナーさん手作りです。


091024_164441.jpg

行列してる毛糸のポーチは作家さんの作品です。


091024_165641.jpg

おしゃべりしながら写したので完全なピンボケ、、上はソレイアードのカットクロス。
う〜〜ん下は何だったろう?


091024_164947.jpg

これもピンボケ、、、大きなソックスはインテリアクロスで作ってあります。
前にある古いミシンには、布製のシュシュと赤い糸が飾ってあります。


091024_164552.jpg

窓辺には作家さんの編んだシュシュやバネポーチ。
シュシュをよ〜〜く観察させてもらいました、、、編み方はシンプルなんだけど
色んな色が混じっていたりとっても複雑な色合いです(きっと高価な毛糸なんだろうな〜〜)
続きを読む >>

2009.11.07 Saturday comments(2)




上町散歩 gigi‘s さんへ 10月31日

最近は上町へは夫の車で行く事が多く、時間を気にしながらゆっくりできません。

この日はあちこちゆっくり見たいのでムーミンと二人でバスで出かけました(夫は庭仕事や布団干し、、(笑)
上町3丁目バス停で降り、目指すはgigi‘sさん。
  前に行った時はお休みだったので、よ〜やく行けたって感じです。

オーナーさんに出迎えられ「ブログで紹介して良いですか?」気持ちよく了解してもらいました。店名はジジと読みます、フランスの女の子のイメージだそうです。

真っ先に目に飛び込んできたのは、、
可愛いオーナーさん(鏡に写っちゃいました)お手製の、踊り子ドール(私が命名しました)
 きっとフリーハンドで縫ったのかな?お団子ヘアが可愛い女の子、踊ってるような足が気に入りました。

091031_121336_ed.jpg





091031_121221_ed.jpg

ピンクのウサギとスカーフ姿の女の子ドール、可愛いイラストのブックカバーも手作りです。

091031_121253_ed_ed.jpg

洋服はシンプルなデザインのが多くて、飾り方もシンプルでした。
写真にはないけど、絣の布のような服もあってサイズが合えば私にも着れるかも。

お母様の縫ったシンプルな袋もありました。
 今回はムーミンを外に待たせていたので、ゆっくり買い物できませんでした。
 写真を撮るだけで失礼なお客だったかも、、、ごめんなさい、今度ゆっくり買い物に行きますね。








続きを読む >>

2009.11.06 Friday comments(4)




ミュゼットさんへ10月11日

アート縁日の会場から横浜駅東口のそごうを通り西口の先まで歩く歩く、、
  ランチ前の腹ごなしになると思って必死(笑)
途中手作りソープのお店を見つけました、、、
ケーキ屋さんみたいなケースに入ってたけど、間違えて入っちゃう人もいるだろうな、、

ありました〜〜〜5月以来のミュゼットさんです。
今回は 「ねこときのこと6つの調べ 展」のイベントです。
  nanaのえひなさんイラストのポスター可愛い!!


091011_130929.jpg
オーナーかすみさんと5カ月ぶりの再会です。
  前日↑のえひなさんの結婚披露のパーティに作家さん仲間と参加されたそうです。
  きっと可愛い花嫁さんだったろうな、、

店内はイベントテーマの猫やきのこにちなんだ作品が並んでいました。
暖かそうなニットの洋服や帽子・小物もありましたよ。



今回はプレゼントを探していたので、店内の様子はあまり撮影できませんでした。
   バラエティに富んだ色んな作品が並んでいて、まるで宝箱をひっくり返したみたいです。

091011_131804.jpg
オーナーのかすみさんが、ここで写したら?と場所を選んでくれました。
 グリーンと紺色のてんとう虫の指輪、、とっても珍しいですね。


091011_131511.jpg

とってもキッチュで可愛い動物ブローチ、、
ころんとしたてんとう虫の背中、、 横向きのちょっと生意気そうなペンギン
すっとぼけた表情のキリン   まんまるお目目のブルーの鳥はフクロウかな??
あなたのお気に入りはどれでしょう?
   


続きを読む >>

2009.10.17 Saturday comments(7)




アート縁日 パート

最後はあきりんさんお勧めの はたのりこさん のブースへ。

可愛くてほのぼのした絵のイラストレーターさんです。
昨年のアート縁日の一般投票で入賞された方だそうです。

縫って何かを作るのが苦手なので、それに代わる手法を考えて、、
そんな経緯で木製のブローチが誕生したそうです。

2年前位から糸のこを使って色んな型をカットして、ブローチにしてるそうです。
 糸のこでカットって、、、凄く小さくて大変だったろうな。

091011_114617_ed.jpg

木製バッグ型ブローチ
レースやチロルテープを貼ったのはお母さんだそうです、、
カットした凸凹がカバーできるし可愛いし、、凄いアイデア!
ラッピングもお洒落ですね。


091011_114359_ed.jpg

流行りのマトちゃんやコトリ、そして女の子のブローチ。
女の子はコケシのイメージだな?って思ったので聞いてみたら、コケシ大好きだそうです。
  マトちゃんの服は塗ったものですが、とにかく細かいです。
  コトリと女の子の髪飾りはお花のモチーフで、洋服は布とレースを貼ってます。
  とにかくたくさんなのでじっくり見られなかったけど、一つづつ違う洋服かもしれませんね。
     


091011_163014.jpg

何故が画像がとっても小さいけど、、汗汗
たくさんのポストカードの中から選びました、、猫とうさぎ大好き!
可愛いイラストを是非見てほしいので、後日画像を差し替えますね、、


091011_114343.jpg

そして 一番注目の ブローチです。
「これ鹿??」って思わず聞いたのですが、言った後から「バンビだよな〜〜」と心の叫び(笑)
はたさん  「やっぱり鹿ですかね?」、、、
私      「ごめんなさい、、、バンビですよね、、」慌てて訂正。
はたさん  「昨日 どうもこれだけは売れなかったんですよね、ちょっと違うかなと思っていたけど」
私      「鹿の居る京都のお土産物屋さんに置いてもらったら??」
ここで二人で大笑い!
はたさん  「足を描けばバンビらしくなるかしら?」

この時はおしゃべりして終わったのだけど、、何故だか今でも気になる鹿ブローチでした〜〜♪

はたさんの言葉はうろ覚えなんですが、多分こんな会話だったと思います。
鹿の居る場所、、京都じゃなくて奈良ですよね〜〜今気付きました・

ピッコロ参番館  はたのりこさんのサイトです。
http://piccilo-mondo.lolipop.jp/

可愛いイラストや木製ブローチ・ポスカがいっぱい紹介されてます。
作品の女の子にちょっと似た雰囲気のご本人でした。
続きを読む >>

2009.10.17 Saturday comments(1)




横浜アート縁日 10月11日

****文章の訂正ができなくて読みずらい所があったり、画像の大きさがバラバラでごめんなさい***


ネットで知り合った、あきりんさんさんにお誘いを受けアート縁日へ行ってきました。
足の痛みが心配だったけど、無理しない程度に!と、自分に言いきかせて(笑)
kichenさんも出展すると聞いていたので、楽しみでした。

駅から歩いて10分位で会場へ
091011_114959.jpg
あきりんさんは私の娘って言える年齢なので、娘と二人でお出かけ初体験を味わいました〜p(^^)q





091011_104735_ed.jpg
シグレベアさんブース
091011_104758.jpg
kichenさんのお友達、シグレベアさんのブース。このウエスティは、以前あきりんさん家にいたワンコと同じ種類だとか。可愛い〜と、懐かしそうでした。 kichenさんのブースは、相変わらずバラエティに富んだ品揃えですね。リピーターのお客様とお話してました。 >





091011_105134_ed.jpg またまたkichenさんのお友達、しましま工房さんの粘土のお人形さん達。魔女や天使が座ってました。秋らしいディスプレイ…カラスウリの赤い実は、ご主人が朝の散歩で採ってきたそうですo(^-^)o 手作りする人の夫は、優しくて協力してくれる人が多いみたいね(家もそうだけど笑)
091011_103633_ed.jpg
091011_110740.jpg
布ボンボンピアス
ふと目にとまった丸い物体、、
なんと毛糸の代わりに細長くカットした布で作ったボンボンでした。
 四角い厚紙に布を巻き付け、真中を別の糸でくくり
 丸い形になるようにハサミでカットするそうです。
う〜〜ん、、このアイデア頂きました。

ストラップやキーホルダーにしたら可愛いと思います。
続きを読む >>

2009.10.15 Thursday comments(1)




1/3 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.