私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




ゴーヤ その後

 以前ちらっと紹介した、グリーンカーテンのゴーヤ。
少しづつ成長してます。


成長過程を見て下さい(小学校の夏休みの自由研究風に)

.粥璽笋硫屬惑い黄色で可愛いです。

110902_094631.jpg


花の下に小さい実が付きました。
ちょっとピンボケですが、実はゴーヤそのものです。

110902_094810.jpg

2屬落ちたらどんどん太ってきます。
110902_094834.jpg

ぢ腓さの比較になってるんだろうか、、
  私女性にしては、大きな手してます(^^ゞ
110902_094910.jpg

全部で5個育ってるので、チャンプルーにするのが楽しみ!
  そのうち一個くらいは種用に赤く熟すのを待ってみようかと。

来年になったら、少し早めに苗を植え観察したら自由研究にぴったりだと思います。
 葉の付き方とか弦の巻き方とか、細かく見てると楽しいですよ。




おまけ
110903_190041_ed.jpg

近くの食料品店で買った茄子。
地元の農家さんのを仕入れてるので、朝採りの新鮮なのが並びます。
  


2011.09.06 Tuesday comments(2)




花盛り

この時期我が家のへっぽこ庭にも色んな花が咲いて、とっても楽しい気分になります。
  庭の全体はお見せする程ではないので(雑草の方が多いかも)、お花だけ(!!)見て下さいね。


090422_171034.jpg

何年か前にフェンスと隣の物置の間から、見覚えのない葉を発見、、
しばらくしたらこんな綺麗なブルーの花が咲きました。
  翌年に我が家の庭に移植し、毎年楽しんでいます。

色々検索したけど名前がわかりません。
「ブルーのすずらんみたいな花」って言ってます。
 手前の太いのが葉です。




090422_171142_ed.jpg

これも名前がわからない、、「多肉?薔薇の花みたいな〜」と呼んでます。
植え替えたら育ちが良くてこんなに大きくなりました。
右の真ん中に、水が溜まってゼリーみたいに光ってます。


090414_090655.jpg

よく見かける「ハナズオウ」、、、左に見えるのは東電の電柱です(=_=)

5歳まで住んでいた栃木の社宅の玄関にこの木がありました。
毎年綺麗な花が咲くと、喜んで保育園に持っていったそうです。  
 私の記憶の中で一番古い、思い出の花です。

余談
ムーミン・二男には誕生の記念樹があります。
三男はなかなか決まらなくて、ずっとありませんでした。
そんな話を友人にしたら、「T君が可哀そうよ、、」ってプレゼントしてくれたのが4歳の時。
山の上まで苗木を抱えて持って来てくれました。
20年以上過ぎてるのだから、もっと大きいはずなのに、、
何故かあちこち移動して、夫に無理やり剪定されて、、こんなに小さいのです。

↑ちらっと見える遠くの木に注目!
 
090414_090716_ed.jpg

↑の画像の遠くに見えるハナズオウ、、、

道路の向こう側の家にあります。
「お宅から種が飛んで来たみたいで、こんなに大きくなったのよ、、
最初は邪魔だと思ったけど、おばあちゃん(私の母)の形見だと思って
大事に育ててるの、、」
隣家のおばさまの優しい言葉、、おばあちゃん聞いてるかな!?

続きを読む >>

2009.04.23 Thursday comments(1)




天然リース

090315_160439.jpg
これなぁ〜んだ!

ムーミンと散歩途中に見つけたものです、
三浦縦貫道を見下ろす、細道のフェンスに絡まってました。
なんと自然薯(山芋)の乾燥した実なんです。
実は今検索して知りましたが、それまでは花だと思ってたf^_^;
なんの手も加えてない、自然のリースです。
夫には「そんなゴミどうするんだ?」って言われちゃいました。

この自然薯の実には、懐かしい思い出があるのです。
川崎の小学校の3年か4年生の時、、
  クラスの役員4人で、集金した学級費を離れた場所の農協に入金しに行ったんです。
  林?森?(あまりに昔なので、記憶がありません)を通り、
  用事を済ませまた同じ道を通り学校へ戻る。
  その時にこれを見つけ、鼻の頭にぺたんと貼り付け、、「天狗の鼻だ〜〜」って
  大騒ぎしてるのが、何故だか生々しく覚えてて、、見かけるたび思い出していました。
  今やったら貼り付きませんでしたけどね(大人になり顔が大きくなったのが原因でしょう 笑)
  同年齢の夫に聞いても、「そんなの知らね」と笑われました。

今では子供だけでしかもお金を持たせて外出させるなんて、、ありえね〜〜話ですが
本当の話です(一緒に行った女の子とは今も交流があるけど、忘れてるだろうな、、)

続きを読む >>

2009.03.15 Sunday comments(0)




今年の枇杷

080617_061749_ed.jpg
今年はさくらんぼが不作でしたが、勝手口横にある枇杷は豊作でした(本当は洗濯物干すのに邪魔なんですけど)
例年になく大きい実にビックリ!
こっそり夫が摘果してくれたそうな(まるで人事 笑)
ただ食べるだけじゃ芸がないので「びわ酒」にチャレンジ…
したかったけど、忙しくてネットで検索する時間がありません〜(涙)
続きを読む >>

2008.06.26 Thursday comments(6)




さくらんぼ便り

20070429_270453.jpg
先週は雨が続いたので、庭に出ませんでした。
なんと…さくらんぼが少しづつ赤くなっていたので、慌ててレポートです。
左上 イチジクは実も葉も大きくなりました。

右上 真っ赤なさくらんぼの実です。でもまだ硬そう。

左下 さくらんぼの実はたくさんあるので、青いのや赤く熟す寸前のものが色々…

右下 茶色い綿毛?が取れてツルンとしてます。
でも黄色になるのは、まだまだ先でしょう。

赤いさくらんぼを待つのは私だけじゃありません。
鳥(多分ムクドリ?)がつっついてかじってしまいます。
今年の冬は「すずめ食堂」で、たっぷりサービスしたんだから来ないて゛よ!!
続きを読む >>

2007.04.29 Sunday comments(3)




さくらんぼ便り

毎日慌しく生活していたので、裏の木の事をすっかり忘れていました。
暖かい日が続いたので、さくらんぼ・枇杷・イチジクはとても成長していました。
20070417_263629.jpg

左上 さくらんぼ  とても見にくいけど花が落ちた後に結実したものが、こんなに大きくなりました。
右上 枇杷     実全体を茶色い何かが(笑)覆っています。気になるのでふき取りたい気分を我慢してます。
下左  いちじく  枝の先の蕾状は多分葉っぱだと思います。 下の二つは枝からいきなり生えた小さい赤ちゃんの実です。
下右  いちじく  左の蕾状が開いて特徴ある葉っぱが出てきました。

もう少しこまめに報告したいと思います。お楽しみに!

2007.04.17 Tuesday comments(4)




枇杷とイチジク便り

さくらんぼに続き、枇杷とイチジクの成長を記録しようと思います。

家の東側にある勝手口には、洗濯が干せるように屋根が付いています。
フェンスの側にはイチジクと枇杷の枝が重なっていて(夫が枝の形を矯正したので、あちこちに広がってる)邪魔です。
山吹色の実になると、邪魔だな〜〜なんて思ったのが悪かったと反省しながら美味しく頂いているのです。
イチジクは収穫が遅れると蟻に食べられちゃうので、毎日のチェックは欠かせません。

20070308_239857.jpg
枇杷の花は知らない内に終わっていて、小さな実がぎっしり付いていました。
去年は少しだったので今年は大収穫の予感です。
でも少し間引かないと小さい実になってしまうだろうな、、
続きを読む >>

2007.03.08 Thursday comments(6)




さくらんぼ便り

20070219_343094.jpg

去年の春に、庭で収穫したさくらんぼを紹介しました。
今年は花が咲いてから結実するまでを観察したいと思います。
木の状態からいきなり収穫…そんな事にならない様にこまめに更新しますね。
一輪花びらが開きました。去年の事はすっかり忘れてたのですが…
暖冬なのでずっと早いと思います。
全体に蕾が膨らんでいます。
続きを読む >>

2007.02.19 Monday comments(5)




秋の収穫祭

1週間ぶりのご無沙汰でした〜〜。
このフレーズ知ってますか?昔の歌番組「ロッテ歌のアルバム」で司会者が
冒頭に言う台詞です(古っ!知らない人はお母さんに聞いてみて!)

我が家で秋を見つけました。
特に世話をしなくても毎年きちんと成長してる、とてもお利口さん達です(笑)
続きを読む >>

2006.10.26 Thursday comments(2)




父の日と枇杷と犬の話

20060618_84048.jpg
今日は父の日ですね。三男からのプレゼントの日本酒と庭で採れた枇杷です。

酒は店員に相談して決めたけど、「何本もあるから幻じゃないよな…」だそうです(笑)
そうそう母の日に1200円分の駄菓子をくれた、奴です(笑)

三男はムーミンより6才下来月23才になります。
末っ子なのでいつまでも可愛くて、子供扱いしちゃいましたf^_^;
今では身長185センチ体重80ンキロです。
続く

2006.06.18 Sunday comments(11)




1/1
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.