私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




鎌倉ちょこっと散歩

お見舞いのコメントありがとうございました。

ご心配おかけしましたが、ようやく風邪が完治しました。
 でも花粉症の症状らしきものが出始め、鼻水鼻づまりはどっちなんだ?って感じです。
   ここ4、5年は出なかったのですが、去年の猛暑の影響ですね。


先に快復したムーミン、引き籠りを付き合わせてしまったので、
 私が寝込んでいる間、一人で近所を散歩したり大声で歌ったり
 かなり気を使ってくれました。

昨日いつもの床屋さんで散髪後、鎌倉へ行ってきました。
 定番の江ノ電に乗る予定でしたが、
 ムーミンが歩きながら「足が痛いよ〜〜」と繰り返すので、駅付近を散歩しました。

駅から紀伊国屋を通り過ぎ、有名なろみさんのジャム屋(正確にはコンフィチュール)近くの
アンティークショップのgarageさんに寄ろうと思ったら、、、、


古い建物の跡形もありませんでした(1年以上行ってなかったので、ショック〜〜!)
 何度も引き返して確認しちゃいました(><)
 店主のマイちゃんは、次男の小学校の同級生でお母さんとも役員仲間でした。
 
更地になった様子は、今すぐにでも工事が始まりそうな感じでした。

どうしたのかな〜〜って、気になったのでマイちゃんの友人「アルクウミ」店主の
ミホさんに電話で確認したら、、、
11月いっぱいで閉店されたそうです。 家主さんの息子さんが家を新築する予定だそうです。***一部文章を訂正しました***
オープンした頃店主さんから、そんな話を聞いたような気がします。 ついにその日が来た!だったんですね。


オープン当時の様子
築60年の古い民家を自分達の手でリフォームしたと聞きました。

古い家も生き延びて、たくさんのお客さんに来てもらえて良かったですね


店主さんは今鎌倉や逗子方面に物件を探し中だそうです、、
前のイメージのような古い家が見つかると良いな〜。
いつになるかわからないけど、新店舗オープンの知らせが楽しみです。




続きを読む >>

2011.01.28 Friday comments(0)




アド街ック天国横須賀 の放映中

でした、、、放映中に携帯から更新していたんだけど、エラーになってしまい
放送終わってしまいました(大汗)


紹介されていたのは、ほとんど中央近辺の事ばかり、、
どぶ板通りとか海軍カレーとか、、もう全国的に有名ですよね。
 私の住む西部地方は、ソレイユの丘が出るかな〜と思っていたのに まったく無しでした。


レトロな商店街に、以前住んでいた町の古い商店街がちらっと紹介されていました。
  古いお味噌屋さんは、子供が小さい時よく通っていたお店でした。
  三角にとがった味噌の山に、はかり終わったヘラを投げると頂上付近にジャストミート!名人技でしたね。  今度レポートしたいと思います。
  超レアなレジスター、まだあるのかな??

1位になったどぶ板通り、、
脇道に入って階段を昇った所に、ムーミンと二男が通った幼稚園があります。
県内で一番古い幼稚園だそうで、、、ムーミンがとってもお世話になりました。
 ムーミンの担任は中学高校の一年先輩で、今は園長をされてるそうです。
 どぶ板は、ここ何年も行ってないので知らないお店も増えてましたね。
 





今日の朝刊にこんなん入ってました〜〜(><)

不定期に発行される地元のPR紙なんですけど、
このイケメン達はあの有名な「ゆず」です。
ゆずと横須賀??
私はまったく知らなかったのですが、、

ゆずのラジオ番組で、リスナーの母親が横須賀海軍カレーを
すこやか軍艦カレーと聞き間違えたそうで、そこから話が広がって
すこやか軍艦カレーが実現し、お店のメニューになったそうです。。



100731_072030_ed.jpg

手前のカレーが「すこやか軍艦カレー」ですって、、
  でも横須賀海軍カレーを すこやか軍艦カレーって聞き間違えるって、、
  凄いです、、私も聞き間違い得意なんですが(笑)

食べに行って詳しく紹介できるかな〜〜?


取り急ぎのお知らせでした〜〜
続きを読む >>

2010.07.31 Saturday comments(2)




逸見散歩

今年最後の祭日、三男の強い希望で実家のお墓参り、浄土寺に行ってきました。

割と急な階段をトコトコ頂上まで上ります。
歩いてると カンカンと言う音、、どこかで工事をしてるのかと思ったら
夫が「台湾リスの声(威嚇してる声だそう)だよ。。」って教えてくれました。
山の斜面が全部墓地になってます。
091223_111355_ed.jpg

正面には…あの上地君(雄輔)と、次男が通っていた逸見小が見えます。
手前は学校のシンボルの、大きな3本の楠です、狭い校庭なのに〜。
 何年生の時か忘れたけど、授業参観は体育でしたが屋上でやった
 ポートボールでした、、なにしろ校庭が狭いから。

左手を見ると
091223_111438.jpg
横須賀独特の地形 谷戸(やと)です。
山と山の間の狭い場所に家が建っています。


右手を見ると
091223_111417_ed.jpg
逸見の町並みと、横須賀駅裏の高層住宅群です。
左手高層住宅の下には、すこやかん、、、プールや保健所があります。
こんな風になる前は、横須賀駅の構内が見え電車も見えたんだけど
今はビルの隙間に時々チラッと見えるだけになってしまいました。









続きを読む >>

2009.12.23 Wednesday comments(1)




クリスマスイルミネーション

チビの話題が続いたので…
綺麗なイルミネーションでお楽しみ下さいね。

チビの薬を貰った帰り道、家の近くの「相武幼稚園」に寄ってもらいました。
帰り道だから寄ってもらえたのです、、
  以前 「家からわざわざ出向くなんてとんでもない!!歩いて行けば」と
  言われてしまったので、5年振り位に見るイルミネーションです。
    歩けよ〜って突っ込まないでね(汗)
幼稚園の前にある駐車場では、警備の人が二人交通整理をしています。


一言で言うと、、もう〜〜豪華!!凄い!の言葉しか浮かびません。




091219_180956_ed.jpg
  ̄犲砲凌神橘漫 |鷦崗譴ら写す

091219_181016_ed.jpg
◆  ̄β
091219_181332_ed.jpg
  普段の通用門でしょうか、、
続きを読む >>

2009.12.19 Saturday comments(8)




7月2日の事 パート3

一日の事なのに、引っ張ってごめんなさ〜〜い。

午前9時の予約は(歯科大の定期検診)何カ月も前から決まっていました。

午後四時のメンタルクリニックの予約は
  最近届いたムーミン関係の手続きで、意見書が必要だった事に気付き、、
  どうせなら、一日で済ませちゃえ〜〜っと、急遽電話をしたら、午後4時ならOKだったんです。
  だから、他の用事を全部済ませても、午後4時までぽっかり空白の時間ができてしまったのです。    

昼食は、、
夫の先輩おすすめの、走水にある「味見食堂」へ!!
http://miurahanto.net/gurume/shops/ajimi.htm
 

何度も通った事のある道なので、見かけた事があったんだけど美味しいのか!?
  (普通の店構えなので、気にも留めなかったと言うのが正直な所です)

車はバス通りの一つ奥の道路へ駐車(一応ムーミンの駐車禁止除外の証明書を置く)
空腹の為、店構えも料理も写真に残せなかった(><)


夫       評判のあなご天丼   私 あなごの天ぷら定食
ムーミン   地魚の鯵の刺身定食

あなごって、お寿司のネタしか食べた事ないのですが、、サクッとしてとっても柔らかくて
とっても美味しかったです!!
   かなりの量なので、いつものように3人で分けて食べました。
   お値段も手頃だし、、また行きたくなるお店です。
  
走水神社へ参拝。
かなり急な階段を昇って参拝しました。
  


少し先の大泉寺へ
道路の脇に、こんなに可愛いお地蔵さんがいました。
水琴窟の文字が気になって、、丸い部分に耳をあてると何とも涼やかな音が聞こえました。

090702_121335.jpg


090702_121541.jpg

以前川越かな?千駄木かな??観光地で水琴窟を見かけたことがあったけど
瓶に水を差しいれて音を聞く、、そんな感じの物でした。
 こんなに風情のあるものが横須賀にもあったんだね、、って夫と話ました。

坂の奥にあるお寺の建物は、とっても立派で「へぇ〜〜凄いね、、」の一言でした。
お寺や神社に興味がある夫も初めて知ったそうです。

いつも車で通り過ぎる裏道で発見した素敵な場所でした。
続きを読む >>

2009.07.08 Wednesday comments(4)




7月2日の事  パート2

たこ焼き屋さんから「Brush Up」へ行く前に…

ちょっと先にある「LOTUS」へ。
「雑貨屋散歩 鎌倉・湘南編」で紹介された店です。
店頭に古い椅子が並べられてるのは見た事あるけど、奥様が糸を紡いでいるのは本で知りました。
奥様は不在で、ご主人とお子様二人がいました。
今回は下見だけ、、でも店主さんと少しお話できました。
  生成色のシンプルなもの・節があってカラフルな糸、、
  編み物好きにはたまりませ〜〜ん。

「gigi‘s」の文字の可愛いドアを見つけました(何の店だろう、、)定休日だったようです。
 いつかこちらの二軒もレポートしたいと思います。


たこ焼き屋さんから横断歩道を渡り「Brush Up」へ

何回かバスの中から見かけたのですが、その都度シャッターが閉まっていました。
 どうしたのかな?って心配だったけど、、たまたま定休日だったみたい ホッ〜〜。

店の中に入ると、店主さんの優しい笑顔、、お互いに「久しぶり〜〜」の挨拶から始まりました。
 時々このブログを見てくれてるそうです、、ありがとう!
 店全体の雰囲気もすっかり変わっちゃって、、


お客様の中には猫好きさんも多いらしくて、、猫のイラストのタンブラーがありました。
090702_153757_ed.jpg
この耳のとんがった猫ちゃん、、名前何だっけ?聞いたけど忘れました(><)
 絵本もあるし、、最近アニメになったような(記憶が定かではありませんが、、)

090702_153727.jpg
ファイヤーキングのカップ類も、位置が変わり素敵にディスプレイされてました。
左のスタンドもカップの柄です。

090702_153707.jpg

思わず「ほっこり系??」と訪ねてしまった、リネンのワンピース。

最近手作りするお客様が多いらしく、試しに洋服を置いてみたそうです。
 ネットで仕入れた、ほっこり系の定義を教えて差し上げました(笑)
 何故か店主さん大受けで、ゲラゲラ笑ってました。
 今後洋服類も置かれるのかな??
 レースのイニシャルモチーフが付いた、ハンガーもシンプルで素敵でしたよ。



090702_153741_ed.jpg

店主さんのお友達作の、モチーフ色々
リネンとかコットンの糸で編んであります、、ピンを付けてブローチにしてバッグや帽子に。
 夏用の籠バックに貼り付けても良いかも、、
以前こちらで買った綿の糸セット、、この中の一つで6月23日のBのコサージュを編みました。
  只今行方不明中、、今のうちに編まなくちゃですよね(@_@;)
他にも店主さんの選んだ素敵な品がいっぱいありました。

これから「メダイ」を仕入れる予定とか、、
メダイ アクセサリーパーツで検索。
http://accessory.prnet.jp/search.php?key=%A5%E1%A5%C0%A5%A4

こんな感じの物でしょうか??

そこで、夫から「何してるの?コール」、、たこ焼き食べ終わったのね(><)
お店を後にしました。

委託販売やHPを作ったら、、ってお節介おばさんから提案したのですが、、
一人でやっているので、無理かな〜?って。
たくさんの人に知って欲しいような、、そっと秘密にしていたいような
そんな気分になるお店です。

横須賀にもこんな場所が!?は、次回へ続く〜〜


2009.07.08 Wednesday comments(3)




長い一日 7月2日の事 パート1

ムーミンの歯科大(定期健診)から始まった長い一日を紹介します。
  

たこ焼き屋 「Eight」

横須賀のアンティーク通り(誰も言ってないけど、、笑)
市内の上町にあるたこ焼き屋さんです。
何度も行ってるおみせですが、たっぷり時間があったのであれこれ撮影しました。

090702_145921_ed.jpg

いかにも手作り、、な雰囲気が良いですね〜〜。
右下の彫り物(笑) 薄いミントグリーンの状差し?
わざわざ店内に入らなくても、こちらから受け渡しができるのかな?

店内の様子
090702_145655_ed.jpg
大きな手作り看板がお出迎え、、

090702_145751_ed.jpg
昔はこんなケースに品物が入っていたんですよ。
上にある蓋で開け閉めするのですが、これはコレクションボードになってるようです。


090702_145727_ed.jpg
角のコーナー
右の上は白い綿で出来た、かき氷のサンプルがあります。
ベンチ風の椅子には、手作りのマットが置いてあります。
オーナーの若いお姉さん、、古い道具や手作りが大好きだそうです。
 いつも行くたび話が長くなります(^^ゞ
 車で待ってる夫とムーミンに、たこ焼きを渡しました
  長くなるけど文句言うな〜もとい 言わないでね の意味を込めて(笑)


店先の様子
090702_145855_ed.jpg
古い足踏みミシンのテーブルと隣の棚にも色々。



090702_145906_ed.jpg
窓には綿で出来たかき氷やサンゴが並んでます。


090702_151351.jpg
オルゴール?と思ったら、爪楊枝入れでした!
こちらのたこ焼きは、串刺しになってるので食べやすいかな。


「うみかぜSTYLE」
http://yoitoko.blog66.fc2.com/blog-entry-576.html

こちらのお店や、横須賀の事が色々紹介されてます。

余談
元祖巨乳アイドルの 細川ふみえ(フーミン)って覚えてますか?
子供の頃父親の仕事の関係で,横須賀の富士見町に住んでいたそうです。
以前ラジオの対談で、「富士見町にあるたこ焼き屋さんへ通ってました」って言っていました。
 たこ焼き好きなので気になっていたのですが、わざわざ行く事もなく、、年月が流れ

初めて行った時オーナーさんに話したら、以前はそのお店で仕事をしていたとか、、
 若い人なので、フーミンの事は知らなかったです。
 先代の店主から引き継ぎ、今の場所に移転したのかな??
去年ムーミンが通う施設の納涼大会に出店されていて、思わぬ再会をしたのですが
今年の出店はないみたいです。

続いて すぐ近くの Brush Upさんへ
次回に続く〜〜

2009.07.06 Monday comments(3)




散歩道

不調を引きづっていたので(胃痛は治りました〜)家でのんびり する予定でしたが。
珍しくムーミンから「散歩行こう」のお誘い。

玄関を出て左側へ歩く(3月10日とは違う方角です)
なぜか張り切るムーミン、今日は案内役です。

こだわりが強いので、歩くコースはほとんど同じです(-.-)
 でも知らないうちに新しい家が増えていました。

のんびり歩いていると、民家の駐車場に新しい直売所発見…カントリー風で可愛い建物でした。

珍しい葉付きの人参4本100円
春菊となぜか手作りのマスクで100円。
このコースはあちこちに直売所があるので、楽しみも二倍でエコバックは必需品ですね。
午前中に行けば、もっと色々な種類があるはず。

090326_202909.jpg
 手前のマスクは遠近法のせいか巨大サイズになってます。
 人参の葉っぱはかき揚げが美味しいそうですね、、明日やってみようっと。

090326_154222_ed.jpg
ビニールハウスで育成中の苗はなんだろう?
090326_154130.jpg
こんな所に宝くじのスタンド出現!?
いえいえ作業小屋になってるみたいですね、、これこそ究極のリユース!
  でもどうやって手に入れたのかな、、
続きを読む >>

2009.03.26 Thursday comments(2)




上町ちょっこっと散歩 

健康診断無事に終わりました〜。
バスの運行ほど当てにならなくて、、いつも早めに出るのですが
今日は「何で??」と思うほど、乗客も少なく途中の渋滞もなく予想外に早く会場に着きました。

会場は横須賀市文化会館の展示室。
何年か前地元の手作りマーケットに参加した場所でした。
  夫に送ってもらった後いつもなら夫と帰るのに、
  その時のムーミンは「帰らない、、ここにいる」を繰り返し会場前のベンチにず〜っと
  座って待っていました( トイレと昼食以外ずっと座ったまま)
  家事を放棄し製作する事に気が引けていたのだけど、これがきっかけで
  イベントに参加するのを止めました。

早めに行ったのでスムーズに受けられ、終わったのは10時ちょっと過ぎ

バス通りに出てあちこち歩きました。
この近辺(上町)は古い銅葺きの建物があり、色んなブログで紹介されています。
いつか色々紹介したいです。



スペース三季さん
かなり以前は旅館だったそうです、、店舗は3つに別れていて
右側はコーヒーが飲めるお店です(見えないけど、大きなリースが掛けられている)

何度か行った事があるけど、全体を見るのは初めてです。




 090323_101348.jpg
 
090323_101712.jpg バス停近くにあるマリングッズが色々のお店「オーシャンノート」さん
今回は外から撮影、、時間のある時にゆっくりお店に入りたいな〜〜。






090323_101617.jpg 

上段  灯台の置物や 
下段  サーフボードを乗せた車



 090323_101607.jpg 
マリンな ビールとか

本当は他の店をゆっくり見たかったけど、、、
胃のレントゲンをしたので、白い例の物を排出しないといけないので(><)
大事な用事を済ませバスに乗りました。
  
帰宅して下剤を飲み、牛乳500ml飲んで、、無事排出しました(ヤレヤレ)
続きを読む >>

2009.03.23 Monday comments(0)




何する所なんだ?


快晴の15日、凄く久しぶりに湘南国際村のフリマへ行きました。

スーパーUNION前は、かなりの人だかり…
週末土・日曜開催が日曜だけになったり、広い駐車場が宅地造成で遠くなったりで来る回数も減りました。
1月に覗いた時は、出店のブースもお客様も少なくて寂しい感じでした。
  去年は週末に雨が多くて、何度も中止になっていましたね。
  出店料は返却されるのかな〜、なんて人事だけど気になってます。

目的はムーミンのトレーナー、、
ムーミンはイライラすると服の襟元を噛みます(本人は気持を落ち着かせる為にやってるようですが)
 新品を着せてもその日のうちに、襟元がボロボロになって、怒る事も出来ず
 夏でも必ず襟のあるポロシャツを着せたりと、色んな事試しても駄目でした。
   他は何ともないので、リメイク用に待機させてます。


最近少し痩せたようで、LLサイズからLサイズになったけど
着るとお腹ポッコリが目立ちます(><)メタボ予備軍か、、

外出用に一枚大きめのを 新品!で買う予定です(多分ユニクロ 笑)
  質より量、、安いのを何枚も着せるのと、 高価でも良質なのを(例えばナイキとか、、)
  着せた方が良いのか悩む所です。 
  結局安いのを見つけて着せてるんですけどね。
  かなりの破壊力なので、怖くて高価なのは着せられません。

今回は↓のトレーナーと、白い厚手の長T
ジーンズとコットンパンツを買いました(夫と私用)
4枚で1100円、、、さすがフリマですね。

090317_184022.jpg

建設中から気になっていたこの建物、、じっ〜と見ていたら

090315_121932_ed.jpg

地球・破壊・戦略の文字が、、頭の中は???で一杯
ウルトラ警備隊の本部で、、地球を襲うUFOと戦う戦略を練る場所か etc



続きを読む >>

2009.03.17 Tuesday comments(0)




1/2 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.