私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




久しぶりの江ノ電

 ムーミンは8月から男性のガイドヘルパーと外出するようになりました。

8月  江ノ電の予定→JR山手線に乗りあちこち
9月  東京メトロ予定   →JR上野駅から常磐線の特急で石岡駅まで(帰りの時間の都合で)
10月 スタンプラリー(だいぶ前に実施済み)→JRに乗り川越駅まで
ヘルパーさんが簡単な予定表を書いてくれたのに、まるっきり別なコースを希望したのでした。
 本人の行きたい所へ行く、ゆる〜〜い電車の旅なんです(><)

鎌倉の御成でkichenさんのミニショップに寄りながら、久しぶりの江ノ電ツァーになりました。

kichennさんのショップの様子をちらっと紹介します。

クリスマス柄
101024_112508_ed.jpg
バネポーチはネルの布なので、ふわふわな肌触りでした。
上は ピアノ型のポケットティッシュケースと、 小さいクリスマスのオーナメント。


101024_112522_ed.jpg
ラガディ・アンやカントリードール。
手前はアンティークの布を使ったストラップ類

101024_112615_ed.jpg
アンティーク布のバッグ
左側のうさこちゃん、、パンツが見えてるよ〜〜(笑
キッチン道具の布も古いみたいです。

101024_112646_ed.jpg
ご実家で扱っていた昭和な布が使ってあるマフラーや携帯ケース色々。
下段  ワンポイントの動物柄がとっても可愛いです!

101024_112455.jpg
来月のうさぎイベント用の新作、うさぎのポーチと顔だけガマ口。
 しもぶくれで立ち耳とたれ耳のうさぎちゃん、、可愛い!!
 私も金具を持ってるので、参考にさせて下さいね。


店内の様子を全部紹介しきれないけど、クロてんあり犬やうさぎあり、、ミニ動物園!?(笑)
いつもながら、たくさんのジャンルの作品がありました、、二日間御苦労さまでした!!



何度もお会いしてるのに、お初のツーショットです、、
 おいおいどこ見てるんだよ〜〜!
101024_112533_ed_ed.jpg
続きを読む >>

2010.10.25 Monday comments(5)




高尾山 続き


100130_135439.jpg
約6分間で頂上の駅に着きました。


100130_135711.jpg
カラス天狗かな??話題の天狗焼きです、、黒豆餡は甘すぎず美味しかったです。
ちょっと怖い顔だったのでパクッと食べちゃいました(><)

お猿さんの公園もあるのですが、、、そのまま即Uターン。
話題のパワースポットらしいのですが、私達にその効果はあったのかしら???

ちょっと考える事があって先発に乗らず、次の発車を待ち行列の先頭に立ちました。



続きを読む >>

2010.01.31 Sunday comments(6)




超多忙な一週間


今週は忙しかった〜〜!
月曜   久里浜の激安床屋さんで、ムーミンが散髪。 
      そのまま帰宅のはずが、、「みなとみらい線に乗りたい、、」のリクエスト。
      京急で横浜駅→東急とみなとみらい線で元町駅まで行きました。 元町商店街と反対側のアメリカ山公園でお弁当食べました。

水曜日   ムーミンが出かけた後、一人で通帳の解約や手続きの為、衣笠のY銀行まで。
    Y銀行は通帳総合口座と貯蓄口座が、裏表一緒になってるんです。
       手続きが終わり貯蓄預金の方を何気なく見たら、、、なんと3万円の入金が!
         地元にY銀行の支店がないので、いつもカードで入金してるんだけど、
         この時はカードの→を間違えてしまったようです。
       ラッキー!と思ったけど、支払いの為右から左に消えてしまいました(><)
       衣笠は野菜や魚の激安店が多く、ついつい買い込んでしまい失敗しました(><)
    重い荷物を持って地元のこじんまりしたスーパーで買い物し、ついでに買った荷物も預け会社
    帰りの夫に取りに寄ってもらいました。
       

木曜日   新しい靴を履くとまだまだ痛みを感じるので、急遽病院へ行き装具担当の方に相談。
       靴ひものかけ方が違っていたようで、、慣れればよくなるようです。

ざっとこんな感じです。
木曜日の夕方にはエンジン切れ(笑)で、ちょっと夕寝のつもりが夫の帰宅にも気付かず
10時過ぎまで爆睡しちゃいました。
どうも精神的にも体力的にも弱ってるみたいで、、、新年早々まずいよね〜〜なんとかしなくちゃ。


土曜日ムーミンの皆勤賞として、本人の好きな場所へ出かける事にしました。
  ムーミンのリクエストは「京王線に乗る」でした。
    私はフェリーに乗って、房総半島のいすみ鉄道のムーミン列車に乗りたかったのに〜〜。
   
あまりに漠然としたリクエストなので、、、、今なにかと話題の高尾山を提案しました。
  前回行ったのは「一つ屋根の下」が放映された時、
  車椅子の弟が彼女と一緒に出かけたシーンを見て決めたっけ、、何年ぶり!?  
  最近ミシュランガイドに掲載されたとかで、テレビの番組で何度も紹介されてましたよね。


100130_132807_ed.jpg
京王線 高尾山口駅
   思ったより人が少なくて拍子抜けしちゃいました。


100130_133123.jpg

ケーブルカー乗り場の駅に向かう途中、、暖かくて空気が澄んでいます。





100130_133507_ed.jpg
ケーブルカーとリフトがある入口 清滝駅と言います。


100130_133849_ed.jpg
カラフルな ケーブルカーの横で。
 どうにか座る事ができたけど、前の人と膝がくっ付きそうでした(*_*;
 どんどん人が乗り込んで小さい車輛に人がいっぱい、かなりの混雑でした。
 かなりの急勾配なので、ムーミン緊張してました(かなり怖かったみたい)

後半へ続く〜〜
続きを読む >>

2010.01.30 Saturday comments(1)




江ノ電 「のりおりくん」の旅

9月6日腰越駅のシロクロちゃんと前後しましたが、 江ノ電ツァーの続きです。
 イケ麺もとい、、イケメンモデル(??)のムーミンが連続出演してますが、悪しからず(笑)

ムーミンと私の体調を考えて最初にJR藤沢駅に向かいました。
 何度も途中下車し、ムーミンが途中で嫌になりそうな予感がしたので、、 (大当たりでした)

藤沢駅に着きマックで昼食、、、以前来た時に出会った介助犬のグループは見かけませんでした。
他の場所でやってたのかな??

毎度おなじみの江ノ電の路線図です。
初めは全部の駅で下車して散策する予定でしたが、思ったより日差しが強かったので断念。
  おもいつくままの駅で降りて、駅舎の駅名の下で記念撮影することにしました。


江ノ電路線図



小田急には鵠沼海岸駅がありますが、かなり離れてるのかな。
  BR>
090906_122937_ed.jpg 

090906_121659_ed.jpg 
電車を待ってる時に見かけた、ペインティング電車。
江ノ電に関したイベントの一環で、若い芸術家さん達が描いたそうです。
 この日はこの電車を二回見かけたけど、逆方向の電車だったので、
乗る事ができませんでした。




 090906_124414_ed.jpg
湘南海岸公園駅
近くに湘南白百合学園と言う学校があるみたいですね。



 090906_130244_ed.jpg

ここで一句、、鎌倉の  空を見上げて 何思う、、 の図。

090906_130112_ed.jpg 
 今日の雀ちゃん、秋らしい装いです(^◇^)

駅前に車の移動パン屋さんがあってムーミンのリクエストで買いました。
美味しかった!! でも地元横須賀のパン屋さんでした(><) 


 090906_132827.jpg
「これ使ってるんだな、、」と再確認中のムーミンです。
続きを読む >>

2009.09.16 Wednesday comments(0)




各駅停車の旅房総半島一周

8月25日(火曜日)久しぶりの遠出ツァーでした。

ムーミンのリクエストは青梅方面でした。
京急で川崎まで行ってJR南武線に乗り換えて、、と考えていたら
路線バスに乗る直前、、「JRの衣笠から行きたい、、」とムーミン。

青梅行きの乗り換え駅まで切符を買ったのですが、、どうしても青梅には行きたくなくて(私が!)
「千葉駅から千葉モノレールに乗って市営動物園に行く?」提案したら
ムーミンも同意してくれたので、、レッツ・ラ・ゴー!!

ところが、、、
東京駅に着いたとたん固まり気味のムーミン、、、どうやらモノレールに乗るのが
嫌みたいな様子、、いったんは青梅以外に行くのをOKしたけど、やっぱり納得いきません な気持ちらだったらしい。

丁度停車していた外房線の各駅停車の「上総一ノ宮行き」の電車に飛び乗る。
この時点で路線図を見たのですが、、、 
千葉から二つ目の蘇我駅で内房線に乗り換えると、約二時間位で横須賀へ戻れるのです。
わかっていたんだけど、、長時間乗った方がムーミンも嬉しいだろうと考えたので、
わざわざ半島の右側外房線に乗る事にしたのでした。

 



090825_134106_ed.jpg
見にくいけど、、「上総一ノ宮駅」です。
平日なので人影も少なく、、ローカル色たっぷりな駅でした。
行き先変更したので切符の清算をし、特急電車に乗る事にしました。

090825_152046_ed.jpg
車窓からの風景、、外房の海は荒れてますね。



090825_154341_ed.jpg
外房線千歳駅付近
田んぼの稲は、もっと綺麗な黄金色に輝いてました。
 稲刈りしてる田んぼもあって、ビックリ!!
ムーミンは黙ったまま、ず〜っと外を見てます(時々嬉し泣きしてたから、きっと楽しいのだろうけど)


090825_145945_ed.jpg 
上総一ノ宮駅から乗った特急「安房鴨川」行きの特急電車。
  「潮風が吹いている〜〜♪」昔キョンキョンが歌ってたCMソングの ビューエキスプレス「しおかぜ」と違う!外見が違う普通の電車でした、、何故!?

携帯で検索したら、
この特急に乗っても次の鈍行でも、次の乗り換え駅で乗る電車が同じなんですよね、、
特急料金1800円返して〜〜!!な、気分でした。
 でも特急電車に乗ってムーミン喜んでたし、鈍行だと待ち時間が3分しかないのでトイレに行ってた ら間に合わなかったかもね、、
と、1800円分のお得感を必死に考えた私なのでした(T_T)/~~~
 
なぜかこの日はトイレタイムが多かったムーミン、、そういえば朝から麦茶飲みまくりでした(笑)

安房鴨川駅が外房線と内房線の分岐点になります。
 途中今話題の「勝浦駅」も通りましたよ。

館山駅から目的地の「浜金谷駅」まで、まだまだ電車の旅は続きます。
続きを読む >>

2009.08.31 Monday comments(1)




地下鉄博物館 その2

090331_120833_ed.jpg
珍しい黄色い電車は古い銀座線、初めて見たな〜。

090331_121804_ed.jpg
前からやらせたかった、運転シュミレーション。
京急始発から終点(品川→三崎口)のビデオ持ってます(運転手の後ろ姿と声・線路・外の風景が、ず〜っと流れるだけ)

職員さんから説明受けてます。
090331_121849_ed.jpg
あまりに嬉しくてこんな顔(:_;)

090331_121823.jpg
こんな感じ。

一駅しか運転できないけど、運転手初体験は大満足なのでした〜!
続きを読む >>

2009.04.01 Wednesday comments(2)




地下鉄博物館へ

今日はひょんな事から出かける事に。
またまた東京メトロに乗りたい…でしたが、地下ばかりなのは嫌だな〜私が!

葛西に地下鉄博物館がありますよ」教えてもらったのを思い出したので、決定!
京急で大門まで行き→都営大江戸線で門前仲町→メトロ東西線葛西→地下鉄博物館です。
090331_115619_ed.jpg
左にはっきりした案内図があったのに…ちょい遠回り(笑)
090331_120309_ed.jpg

春休みだけど空いてましたo(^-^)o
続きを読む >>

2009.03.31 Tuesday comments(0)




川越散歩 パート3

酵素玄米のランチはこちら

photo.jpg

玄米と小豆入りご飯は、ちょっと見ると黒米を炊いたみたい。
photo.jpg
赤ちゃんでも食べられる軟らかい玄米・野菜づくしのおかず…具たっぷりのみそ汁も、とてもおいしゅうございましたよ!
アイスクリームのデザート付きで千円なり。
来月から消費税が+されるそうです。
店内には、本棚があったり手作り作家さんの編みぐるみや、オリジナルのTシャツなどがありました。
帰りがけ店員さんが片付けていたので、ちょっと質問、、

酵素玄米は長岡式と言い、特殊な方法で炊くそうです(三日間そのままにしておくとか、、)
 この方法を行うにはきちんと講習を受けないとダメなんですって。
 埼玉県内ではこちらのお店だけだとか、、

後で気づいたけど、、これって巷で話題の マクロビック←?? (訂正 マクロビオテック)
毎日は無理だけど、、少しでも体に良いものを摂るように心掛けたいと思いました。


帰る時間も迫り、最後のお勧めへ。

090316_154645_ed.jpg
今時珍しいつぼ焼き芋の「平本屋」さんです。
座ってるのは店のおじさん…じゃなくて〜ムーミン!

090316_154714_ed.jpg
手前に見えるのが壷です。
その場で完食!久しぶりの焼き芋はホクホクでしたね(^0^)/
kosatoさんごちそうさまでした。

駅近くでkosatoさんと別れ 西武新宿線の本川越駅へ。
西武線本川越駅→高田馬場駅→JR山手線 品川駅→地元駅  いつも通り京急線で帰宅しました。
  途中の西武線の沿線でネットの友達の住んでる最寄駅を通過、、
  思わず「駅通過したよ〜」ってメールしちゃいました。
  路線図で見てると遠いと思っていたけど、案外近かったのね〜〜。
  ム

朝8時30分〜夜7時10分帰宅  約10時間の電車ツァーでした。
疲れたぁ〜〜!
でも「また川越へ行こうね、、」のムーミンの言葉で疲れも吹っ飛んだ気がしました。

最後まで読んでくれてありがとう、、
ムーミン、、、次回の遠出はどこへ行こうか。。

2009.03.19 Thursday comments(4)




川越散歩 パート2   3月19日追記あり

お待たせしました、   川越散歩パート2でございます。
 
案内してもらったので、「あら〜素敵な店ね、、古くて素敵」とかおしゃべりしに熱中で
ほとんど記憶に残っていません。
通りやお店の名前を検索してもヒットしなくて詳しい事わかりませんでした、、こんな所へ行って来たよ〜な感じになってますのでよろしく。

画像が多く長文になっていますが、よかったら見て下さいね。

3月16日
近くのバス停から高速バスで横浜駅→東横線で渋谷→メトロ副都心線で小竹向原→東武東上線 和光市駅→川越市駅  こんなコースになりました。
本当は池袋駅に出て 東武東上線を利用するのが速くて安いのだそうです。
  あくまでもムーミンの希望優先です

東武登場線の川越市駅で待ち合わせして、蔵の町へ向かいました。
  kosatoさんとは久しぶりの再会でちょっと照れ気味のムーミンですが、のんびりマイペースで
  あちこち見ながら歩いていました。

突然別世界へ来たような通りに出ました。
  すぐ隣は なまこ壁風の大きな建物はNTTです。
  この一画は、電柱がなく綺麗に道路が舗装されています。

090316_130316_ed.jpg
白い建物はレストランかな、、

*****3月19日 追記*****
カフェ「エサーゴノ」でした。
古い蔵もこんなにモダンな建物になるんですね、、
   http://www.kawagoe.com/matsumoto/new.html

***********

レンガの表札には醤油の文字が見えます、、、奥の建物は醤油工場なのかと想像したり
 いつものようにVサインのムーミン、、偶然出てきた人と顔を見合わせてます。
 

090316_130524_ed.jpg
昔はカフェだったのかな〜、そんなレトロな雰囲気いっぱいの床屋さんです(月曜なのでお休み)
 お馴染みのクルクルまわる物はないけど、床屋さんと確認しました。
 赤い郵便入れのサビ具合が、古い建物とぴったりお似合いでした。

この一角は電柱が無く広々していて、古い建物と現代の住宅が以外とマッチしてます。

空腹の私達の為に ikosatoさんお勧めの安くて美味しい食べ物屋さんへ
  最初に行った 御寺の境内の焼きそばはムーミンが拒否
  次に行った焼きそば屋「たんぽぽ」は定休日
  何軒か行きましたが、観光地って月曜定休のお店が多いのですね、、

普通の酒屋さんで販売してる地ビールCOEDOブランド(瑠璃)を飲みました。
真っ昼間からすきっ腹で飲んだので、きくぅ〜〜ちょっとクラクラしちゃった(><)
   もちろんムーミンも美味しそうに飲んでた(笑)
  軽やかですっきりしたお味で、とっても美味しい!

その酒屋さんの前でランチ、、
 
階段を上がった二階にある「らいとにんぐ かふぇ」さんへ

赤ちゃんでも食べられる酵素玄米のお弁当がお勧めだって、、
どんなだろう?
photo.jpg

お弁当の画像は明日紹介しますね。

そして、、、蔵の町のメインストリートへ
 
 3年前の5月の連休にムーミンと来たので、見覚えのある建物があったり
 「蔵造り本舗」、、ラジオのCMで聞き覚えがあるお店
 4月からのNHK朝ドラ「翼」の舞台になる 「龜屋」さんとか、
 とても立派な蔵造りのお店が並んでいました。
 ドラマが始まったら、もっと観光客が多くなるだろうな。

 

kosatoさん行きつけの 時代布工房 イーハトーブさん
  http://www16.ocn.ne.jp/~kaitori/j-1.html


090316_125335_ed.jpg

軒先の吊るし柿をパチリ
一番で行った時には開店前、2度目は開いてるけど店主さんがいなくて、、
 古い着物やはしぎれ、時計・お人形等々、次に行く時には是非寄りたいお店です。



続きを読む >>

2009.03.18 Wednesday comments(2)




近況報告

ご無沙汰してます!
秋も深まり朝晩冷え込みますのが、風邪ひいてませんか?、、

毎度の事ながら…放置しっぱなしなのに、訪問ありがとうございます。

相変わらず乗り鉄・鉄子してましたの。
今ムーミンは小田急ロマンスカーがマイブームなので、10月に二回も乗りました。
メトロロマンスカーなんてあるのですよ(この車両に乗るには、わざわざ地下鉄の駅に行かないと乗れません)
081003_173340_ed.jpg
地下鉄千代田線北千住駅から発車し、小田急線に連結し箱根まで行きます。
10月3日には、夕方5時台始発の電車に乗りました(新百合丘駅で乗り換え、自宅に帰宅しました、、花金(知ってる?)なのに帰宅途中のサラリーんマンのおじさま達がたくさん乗ってました。


081019_120941_ed.jpg
これは10月19日(ムーミン31歳の誕生日)に乗った赤いロマンスカー。
多分これは二代目の型だと思います。
発車するたび「ピポピポり〜〜ン(うまく表現できない)」と、独特なメロディが鳴ります。

081019_121101_ed.jpg
この日は突然、箱根へ行こう!!だったので一番後ろの車両でしたが、こんな感じになってます。
体は正面を向いてるんだけど、見える景色は後ろに動いてるって、、ちょっと不思議な感じ。ラッキー!!でしたね。

箱根行きには一期一会の出会いがあったり相変わらずのドジ話があるのですが、
またの機会に紹介したいと思っています。
続きを読む >>

2008.10.28 Tuesday comments(3)




1/3 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.