私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




ムーミン画伯

台風一過の今日 昨日の強風大雨が嘘のように、真っ青な空が見えます。

この前の12号と今回の台風の被害にあわれた地方の方々へ
心からお見舞い申し上げます。
  昨日テレビを見ていたら、名古屋の某地区に避難勧告が出たと知りました。
  ネットで知り合ったハンドメイド仲間のMさんの住んでる所でした。
  さっそくメールしたら、本格的な上陸の前、、と言うことで今は大丈夫との事でした。

私の住んでる所は特に大きな被害はありませんでした。
今朝起きたら(ジャングル状態の)庭が、よりジャングルになっていました。
 自然薯が巻き付いていた細竹は、すべて横倒し、二階ベランダのゴーヤは全滅でした。
 わりと海が近いので、潮風にやられたそうです。
  出勤前の夫が、水で雨戸やガラス窓を洗い流していました。
  明日は庭の手入れに大忙しになりそうです。



書道の筆を折ったけど、絵を描くのに目覚めたムーミン。
色んな字を書いた紙をみたら、こんなの発見しました。


3日前に発見した二枚。
110920_105933.jpg

一見MJのスリラー風!?




一見看護師さんのユニフォーム姿!?

この二枚を見つけた時「誰書いたの?」と、しつこく聞いたのですが
顔を横に振って「おじさん」としか答えませんでした。



昨日発見した一枚。


一見、、、ん〜〜ん難しい。
面長の人って所でしょうか(><)

これは私だそうです(メガネ書いてないんですけどね、、)
でもいつもズボン姿なので、よ〜く見てるなって笑ってしまいました。
続きを読む >>

2011.09.22 Thursday comments(3)




5年後10年後

先日ムーミンが通う施設で、職員との面談がありました。
 以前全体の保護者を集めた懇話会で、5年後10年後と言う議題が上がりました。

ムーミンは今年33歳、、5年後は38歳 10年後は43歳です。
両親は  今年59歳  5年後64歳   10年後は69歳になります。
そしてムーミンの将来(親が老齢になり亡き後)の選択は、施設入所  グループホーム入所 在宅 から選ぶことになります。
 どれを選ぶにしても、今出来ない事を一つでもできるように家庭でも取り組んで欲しい、
 と、施設長から提案がありました。

養護学校の高等部を卒業してから、14年があっと言う間に過ぎました。
通う施設を何回か変え、私もムーミンも色々なトラブルがありました。
そんな経過があって、今の施設へは通う事が一番、穏やかに1日を過ごすのが一番でした。

施設長の話を聞いて、やることはたくさんあるな〜〜って痛感したのです。
職員との連絡帳には、課題(現在十分に出来ない事が多い)を書き出し、
どんな風に取り組めば良いか、、施設での過ごし方でこんな事をやってほしい etc書き出しました。

何だか抽象的でわかりにくいですが、、、おいおい経過をお知らせしようと思います。

今施設へ行った日のムーミンのマイブームは習字です。

小学生後半位から鉛筆で字を書くのが大好きでした。
  ムーミンなりのこだわり?で、1ページに一つの言葉を書き、裏は使いません。
  ノートの減りが早い早い、、、月に何冊使ったか(今は落ち着きましたが)

10年前のお正月、酔っぱらった夫が書き初めと言って、筆と半紙を渡すと
喜んで文字を書き出しました。
  鉛筆の時もそうだったけど、教えられた字じゃなくて、
  得意の鉄道の駅名やタクシーのメーターの文字を書くのです。
  文字を見て形を覚えて書くので、よ〜〜く見るとちょっと怪しい字もあるのですが、
  「ちょっと違う!?」程度で、理解できる文字だと思います。
 


最近の作品(??)
筆と墨汁は職員が用意してくれました。

101118_131042_ed.jpg

自分が住む地名横須賀  
職員Kさんの出身地 埼玉 と住んでる 浦賀
浦の字右の部分は「南」っぽいです。


101118_182416_ed.jpg

大好きな京浜急行  急と行が重なってるけど、ちゃんと書けてますよね。
支払 は、これまた大好きなタクシーメーターの支払いです。
運賃・迎車・賃走のタクシーシリーズもあります。

最近は机に新聞紙を敷いたり道具を揃えたり、、かなり積極的にやってるようです。
 自宅ではやりません、、きっと別って考えてるんだと思います。

「かなり上手なので驚きました、、今度イベントの看板書いてもらおうかな、、」って
言ってくれたのですが、きっと○○書いて、って頼むと、緊張して出来るかどうか、、
  あくまでも自分流で書きたい事を書く!かもしれません。

半紙じゃなくて不要のコピー用紙の裏に書いてあるのですが、
上手にかけたのは、きちんと保存しておこうかと思います。
続きを読む >>

2010.11.18 Thursday comments(4)




1/1
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.