私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




近況  初詣かな?

:::::大変遅くなりましたがコメントのお返事しました:::::




ムーミンのリクエストで

1月8日日曜日
大師線に乗って川崎大師へ行きました。
遅い出発だったので京急川崎駅に着いたのは昼過ぎになってしまいました。

駅を降り地下街にたしか マックがあったな〜と思い出ようとしたら、、、、


京急のキャラなのか、、、着ぐるみの大師君がいました(勝手に命名しちゃいました、)
完全にピンボケ〜

どうしてもムーミンとのツーショットを撮りたかったので

ばっちり正面の顔を撮れました、、案外イケメン?!
  ムーミンは上向いて感激の涙です。

地下街のマックは見事「はなまるうどん」に変わってました(涙)
続きを読む >>

2012.01.19 Thursday comments(0)




秋の横浜散歩

 うさフェスの会場を後にして日本大通りを散歩しました。
横浜のレトロな建物をお楽しみください (もれなくムーミンが付いてますが 笑)


紅葉したイチョウ
111127_124322_ed.jpg
 今年初めて見た紅葉です。

111127_124453_ed.jpg
神奈川県庁 裏側


111127_124155_ed.jpg
有名なレストラン スカンジア


111127_124601_ed.jpg
横浜税関


111127_125300.jpg

111127_125311_ed.jpg
ザッ横浜! な建物は 開港記念館

ようやく みなとみらい線の 日本大通り駅に到着。
各駅停車で渋谷までノンビリ行きました。

2時過ぎに渋谷駅近くのマックで昼食。
今シーズン初めてのグラタンコロッケバーバーを食べてご機嫌でした。

ムーミンのリクエストは京王井の頭線に乗りたい、、でしたが
案内板通りに歩いたつもりが、また渋谷駅の同じ場所に戻ってしまいました、、オイオイ

小一時間だったのに、こんなイベントのブースが出来上がってました。
ちらっと見えた白髪のロン毛、、そう、、、あの内田裕也氏でした。
 スタッフの頭に隠れて見えませんね。
111127_144509.jpg
真ん中の赤い洋服は、今おバカキャラで売り出し中の 鈴木奈々ちゃんです。
  土曜日のお昼の番組で、小学1年生の漢字が読めなくて芦田真菜ちゃんに負けてました。
何でもエイズのキャンペーンイベントだったそうです。

東京メトロの半蔵門線→大門駅→都営浅草線→京急乗り入れ→地元駅 帰宅。
無事に一日を過ごしました。

久しぶりの遠出、、本人にはちょっぴり物足りなかったかな?
  夜布団に入ってるムーミンに今日の感想を聞いたら一言「残念でした」
  いつもなら「楽しかったです」って言うのに、、今回は本音を言ったのかな?
ムーミンとの外出は色々難しぃ、、、

12月の外出はヘルパーさんと楽しんで来てね、、ムーミン君!

2011.11.30 Wednesday comments(5)




元気です! 鎌倉へ。

最近出番の少ないムーミンです。

昨日17日はヘルパーさんとの外出でしたが、玄関先で固まってしまいました。

約1時間側で様子見だったけど、階段に座り込んだまんま。
「今日は行かない!」と大声を出し、裏の勝手口に逃げ出しました。
いつもなら機嫌良く出掛けるのに…原因不明。

そんな訳で〜
今日私と鎌倉へ行く事に…私との外出は約一ヶ月半ぶりかな?



江ノ電の鎌倉駅構内で。
111018_120547.jpg
やなせたかしさんのキャラクター「地ぱん」君と一緒に。
最近はカメラを向けると、わざと素知らぬ顔します。
午後から健康診断が早めに終わった夫と合流する為、江ノ電簡単コースだったのでちょっと不満だったかな?

夫は簡単な検診(血圧測定・尿検査)の為に池袋まで行きました(往復の時間の方が長いよね…会社の規則だから仕方ないですね。
続きを読む >>

2011.10.18 Tuesday comments(2)




久しぶりの青梅 続き

 吉祥寺編

青梅駅から中央線直通の快速に乗り吉祥寺駅へ。

次の目的地井の頭公園までの道順を駅員さんに聞くと
「歩くと10分程度だけど公園の端っこに着きますよ」と言われ京王線に乗る。
 結局遠回りになってしまったんだけどね(目的地の位置がわかってませんでした 汗)


京王 井の頭線 吉祥寺駅の構内
110215_142237.jpg
この雰囲気、広さが大違いだけど江ノ電の藤沢駅に似てますね、、



次の「井の頭公園駅」で下車しました。
迷子になると困るので、通りがかりのおじさんに道順を尋ねる。
 「えっ?ここでそんな質問するの?」って顔されましたが、親切に教えてくれました。
 駅のすぐ側に公園の入り口があるんです。

何度か吉祥寺に来てるけど、井の頭公園は初めです。

公園と言っても特別に囲いがある訳じゃなくて、普通の住宅が並んでいて
細い道から公園に入れるようになってました。
雪どけでぬかるんでいたけど、わりと大勢の人が散策してました。
途中可愛いモデルさんの撮影会やってました、
何度か振り返って顔を見たけど知らない顔でした、 寒いのにかなり薄着でしたよ。



110215_143653.jpg
お休み処
花見シーズンにはお客様がいっぱいになるでしょう。

110215_144658.jpg
池の端にあった 弁財天様
詳しくはこちらへ
http://www.inokashirabenzaiten.com/profile.htm

ここはどこの別荘地?風な林を歩く歩く、、
110215_144846.jpg

ようやく目的地が見えました!!
110215_145132.jpg

右手に見えるのが私の目的地のカフェです。
 大分前に夕方の情報番組で紹介された時、行きたいな〜って思ったのですが、
 すっかり忘れてました。

つい最近ネットの散歩中にこちらの記事を見てハッと思い出し、
うさフェスやってるし中央線は帰り道で通るし〜とやって来ました。

うさぎ館の様子を少し紹介します。

可愛い看板が迎えてくれます。
110215_152019.jpg
続きを読む >>

2011.02.17 Thursday comments(4)




久しぶりの青梅

青梅編

2月5日(土曜日)Yガイドヘルパー(男性)と外出だったムーミン、いまいち気持ちが乗らなかったのか東京駅で新幹線の電車を見るだけで、早く帰宅しました。
  その頃私は夫と二人っきりのデートを楽しむはずが
 三崎にある「食堂みなと」で食事したかったのに〜〜。
 夫の「トンカツ食べたい、、」の一言で、某キャベツ・ご飯・味噌汁お代り自由のあの店へ!
 ムーミンがいなくても同じじゃん、、と思いつつ「ひれカツ定食」美味しく頂きました。
    さすがに残して持ち帰りましたけどね。

先週末の3連休も悪天候の寒さの為どこにも出掛けませんでした。
そんなストレス溜まり気味のムーミンのリクエストで、青梅へ!  
 実際またか〜〜な感じなんですが、仕方ないですよね。

ムーミン朝起きて積もった雪を見て「何で〜〜」と一言。
今回はテレビの天気予報も大騒ぎしなかったしね、、しかも降り出す前に寝ちゃったし(><)



前置きが長くなりましたが、、
スムーズに準備が出来て、用事を済ませ電車に乗ったのが 9時40分ごろ。


横須賀線の武蔵小杉駅で南武線に乗り換えました。
青梅へ行く方法は色々ありますが、去年この駅が開業して少しは便利になったのかな、、
でも連絡通路の距離が長〜〜い!証拠写真見て下さい(笑)
ひたすら歩きます。
110215_110850.jpg


110215_111335.jpg
まだエスカレーターの工事が終わってないようですね。
 普通は全部の工事が完成してから開業だと思います。
 開業前の記事を見たけど、見切り発車だったのかなと、、、あくまで私の意見です。
   開業するとかなり便利な事が多かったようです(鉄道評論家か!?)

久しぶりに私と青梅への外出、、いつもの事だけどムーミン嬉し泣き炸裂でした。
「お昼はマックで良いよ、、」と言っていたので、駅の外へ出ると、、
前回行った時に入ったマックの青梅店、、姿形もありませんでした(一見空き事務所風に)
 思わず駅員さんに聞いたら、「移転じゃなくてどこにも店はありませんよ」って閉店したようです。



110215_130116.jpg
可愛い看板が教えてくれたみたまやさんへ。

110215_125625.jpg

110215_130611_ed.jpg
やや太い手打ち麺の醤油味で好きな味ですが、ホウレン草とかカイワレとか青み欲しい感じ(ラーメン評論家か!?)
 ワンコインなので良しとしましょう。


110215_131034.jpg
メニューの上の写真は多分能面だと思うのですが、店主さんは奥に入っているので
聞けませんでした、、
「お客さん入って来ないね、、」ムーミンの一言、、聞かれたかしらってドキドキ(笑)
  平日だし、、マックが閉店しちゃうし〜〜以下自粛。

実は何年か前にこちらでラーメン食べた事があるんです。
 ずっと前にもっと駅に近いたこ焼き屋さんへ行き傘を忘れたのですが、次に行った時にちゃんと保管してくれた店主さんにとても親切にして頂きました。
その方がこのラーメン屋さんの並びに移転し、その次に尋ねたらお店が無くなっていたのです。
 当時の店主だったおばあさまに尋ねたら、親切に番号を調べてくれて電話で話しする事ができました。
姿が見えなかったのでもしかしたら〜〜って思いつつ尋ねたら、もう引退して今日は出掛けたとの事。
それ以上に話が広がらずお礼も言えなくて、話好きな私としては残念っ!
親切なおばあさまに会いたかったな〜〜。



続きを読む >>

2011.02.16 Wednesday comments(2)




川崎大師へ初詣

5日に(遅っ!年々遅くなってるような)行って来ました。

今回は久しぶりに川崎大師です。
以前は張り切って二日に行っていたけど、あまりの混雑ぶりに止めました。
    目的はお参りより、じゃがバターを食べる事だったりして(ムーミンがですよ!)

京急の川崎大師駅で下車すると人も多く、参道にはお店や食べ物の露店が並び
ムーミンには誘惑が多過ぎ!
一つ先の東門前駅まで行きました。歩く距離も短いし誘惑も少なく作戦成功でした(笑)

ムーミン何故か境内に入らず、手前で手を合わせました。

この後近くの大師公園で持参したおにぎりを食べる事に。
とっても広い公園で色んな食べ物の露店がありました。
  ふりふりポテトを買いました。

帰りも人手を避け裏道を歩きます。
途中で以前お世話になった元手芸店だった、羽衣堂さんの新しい店を発見。

110105_132018.jpg  

煙草屋さんを始めるって言ってたけど、
三階建てのビル?マンション?になっていて、上が住まいになってるようです。



お店の様子
自販機だけでなく、店内にもたくさんの煙草があるようですね。
奥様((とても優しい方でしたっけ)がいたら、声をかけようと思ってたけどどなたもいませんでした。

110105_132030.jpg

もう5年位になるかな?
東門前駅で降りお大師さんへ行く途中で見つけた、古い手芸店でした。
  備品や什器、もちろん商品もレトロな物ばっかりでした。
  初めて行った時も、近々店じまいするって言ってました。
見つける前、店の片隅にでも手芸品があるかな〜って、
淡い期待を持っていたのですg、見事裏切られました(><)
   商売だから仕方ないってわかってるけど、、ちょっと寂しかったです。


110105_132453.jpg
道路の向こうには、庚申堂かな?
お休みだったのか、、ドアが閉まってました。

110105_131449.jpg
食堂の横にちょこんと座っていた看板猫さん?
近づいても怖がらないで、ポーズとってくれました。


周りの風景に見とれていたら、何故か大きな道路に直面、、
どうも左折する場所を間違えたようです、、今年も方向音痴健在(笑)

途中「ナンカ堂」の看板を見つけました、、、閉店した「キンカ堂」のパクリ!?
と思ったけど、、、かなりの激安の衣類や雑貨類の激安店でした。
ムーミンのニット帽(399円也)と、マスク1箱10枚入り75円を買いました。
   地元横須賀だったら、激安の柳屋さんって感じのお店でした(地域限定でごめんなさい)

最初に約束した「じゃがバター」ムーミンに、私は甘酒を飲みました。
ムーミンはじゃがバターを食べて大満足、、
寒いのでそのまま、まっすぐ帰宅しました。


古い商店街の紹介は次回へ続く〜〜
続きを読む >>

2011.01.09 Sunday comments(1)




埼玉県へボタンを見に

ボタン仲間のkosatoさんの掲示板で知り合ったHNパッチ姉さん、、
アンティークやデッドストックのボタンを使って、アクセサリーを作ってます。

そのパッチ姉さんが、11月6日土曜日に、レンタルスペース「おるがんモール」のフリマに参加してると聞いたので、
ボタンを見る+ムーミンと遠出の電車ツァーって事で出掛けてきました。

埼玉県の越谷は初めて行くので、ネットで色々検索しましたが、
何度も乗り換えるので困っていました。
三男が「Yahooの検索なら使えるよ、」って、地元駅→押上駅乗り換え→越谷駅を一発検索してくれたのでした(今までの苦労は何なの〜〜)

押上駅で信号機のトラブルがあり、電車がストップしたので浅草駅まで戻り
東武伊勢崎線に乗り換えましたとさ、
越谷駅でkosatoさんとバッタリ出会いました。
   (メールのやりとりはしていたけど、最後まで来るか迷ったそうです)

おるがんモール
http://www.organ-mall.com/

パッチ姉さんとは、ボタン仲間のkosatoさんの掲示板で知り合ったボタン仲間です。
前は天然石のアクセサリーを作っていたけど、
最近ボタンに目覚めたそうです。

もちろん初対面でしたが、、kosatoさんも一緒だったのですぐにボタン談議に花が咲きました。


素敵なアクセサリーを紹介します。
  どこにボタンが使ってるかわかるかな??



101106_122933_ed.jpg 
真ん中の大きな赤いボタンが、ボタン好きになったきっかけになったそうです。
  おわん型の赤いボタンに黒いバラのボタンが付けてあります。
  思い出の大切なボタンですね、


  
101106_133246.jpg




101106_123214.jpg
ボタンと天然石、パーツとが自然に組み合わせてあります。
細いワイヤーで繋いであったり、、kosatoさんと「凄いね〜〜素敵ね〜〜」の合唱でした(笑)

まだまだたくさん素敵なアクセサリーがありました、、全部紹介しきれなくて残念です。
 ボタンに光をあててくれるパッチ姉さん、、ありがとう〜〜!


パッチ姉さんのブログ  Wonderful life with Dogs!
http://d.hatena.ne.jp/tomokoaida/

おるがんモール 2号店に委託されてるそうです。
続きを読む >>

2010.11.08 Monday comments(4)




近況あれこれ

昨日8月30日 50代最後の誕生日でした(59歳ね、、)
 8月16日に前倒しの誕生祝いのBBQ、18日に 一人で友人とノンビリお出かけしたしたので
 特別なイベントはありませんでした。

100830_095513_ed.jpg
三男がプレゼントしてくれた ケーキ3種類。
「お母さんが全部食べちゃいなよ、、」って勧めてくれたので、
10時と3時のおやつに左2個を頂きました。
左のモンブランは帰宅した夫の口へ、、
本人も恐縮してたけど、ささやかなプレゼントありがとう!!(決して嫌味じゃありません)


夏の思い出を少しづ綴ろうと思います。



8月18日(水曜日) 三崎めぐり

市内のお洒落な雑貨屋「brush UP 」さんで知り合った SHIPPNA(しっぽな)さんが
26日に横浜へ引っ越すので、私のお気に入りの場所へ案内しました。


夏休みの夫の車でムーミンを送り、途中の業務スーパーで買い物し
待ち合わせの三崎口駅へ。

バスで三崎港バス停で下車。


ぶらぶら歩いてこんなに可愛いカエルのカップルに遭遇。
思わず二人で「可愛いぃ〜〜〜」の合唱。
よくみかけるカエルよりかなりミニサイズだし、切り株(?)のステージが珍しいですよね。

100818_120904.jpg



お互い古い物と猫好きなので、外せないよね〜〜と「古今アンティークス」さんへ案内。
店に入ると「暑かったでしょう?冷たい麦茶どうぞ、、」って奥様が迎えてくれました。
すすめられて店内奥のソファへ、、すっかり知り合いの家に遊びに来た気分です。


100818_131758.jpg
前回来た時と同じ場所に座ってた「あーちゃん」
ずっと寝ていたんだけど、わいわい騒いでいたら起きてくれたのでパチリ!
 「寝てたのに〜〜」って怒ってるかも!?


100818_131839.jpg
店と同じ名前の古今ちゃんは、階段下の秘密基地でお休み中でしたが、携帯のカメラでパチリ。
「にゃんにゃのよ〜〜」とチラ見してくれました。

途中お散歩から帰って来た、あーちゃんの娘猫(名前わすれちゃった)も加わり
看板猫3匹と出会う事が出来ました。
100818_131939.jpg
よっぽど空腹だったのか、、顔を見せてくれませんでした。


初めて来たshippnaさんは、かなり気になるものが多かったらしく、大興奮でした。

 shippnaのふぉとすたいる
http://shippna.exblog.jp/   こちらも見て下さいね(只今お休み中です)

100818_133759.jpg
よく見かける招き猫と違い、ふっくらまん丸顔の猫さん
 猫は可愛いけどお値段は可愛くないよ〜|〜(><) このタイプは珍しいそうです。


100818_133828.jpg
自分を見てるような後ろ姿、、かぎしっぽですね。



100818_133724_ed.jpg
ちらっと見かけ気になったのは、、、
ガラスケースに入っていたラベルは、時計屋さんが使うネジ巻きケースのですって!
  とっても珍品だそうで、、中に入っていたネジ巻きは興味がありそうな若者の手元へ行ったそうです。

心惹かれるイラストばかりでしたが、選びに選んで一枚購入しました。
セルロイドのミニミニサイズの石鹸箱も買いました(古物好きな友へ、、)

店主ご夫妻は以前津久井浜でレストランを経営されていましたが、諸事情により閉店され
こちらに移転されたそうです(お店で使っていた調度品等を販売)
昔はテーラーだったお店を、生活しやすいように改築されたそうです。

私もshippnaさんも気になるものがたくさんあって、また来ますね〜って約束しました。

お店の奥ではご主人様がメンテナンスする場所があり、、ゆったりした時間が流れていました。
 そんな中おしゃべりする事約2時間、、ふと気付くとお腹がグゥグゥ鳴ってました(笑)

続きを読む >>

2010.08.31 Tuesday comments(6)




谷根千散歩 最終編



Biscuitさんを出てから、、、
 前回と同じコースで 夕焼けだんだん→谷中銀座→東京メトロ千駄木駅へ向かいました。

東京メトロ→東武浅草線→押上駅 押上駅からは乗り換えなしで横須賀へ行きます。
 京急のブルーの車両だったので、ムーミン大喜び!

朝は色んなハプニングがあったので心配だったけど、乗り換えもスムーズだったし
最後にブルーの電車にも乗れたし、、ムーミンご機嫌だったので、良い一日でした!!

 あっ、、そういえば行く前に「谷中のお姉さんに会いたい」って言ってたけど
 誰の事だったのかしら??(本人何も言わなかったのでスルーしちゃいました)
 
電車の中からチラッと見えた、話題のスカイツリー。
 「見てみて、、あれがスカイツリーだよ」って、 私一人で騒いじゃいました。

100531_151705.jpg


100531_151840.jpg

押上駅手前ではこんなに大きく見えます。
 本当は途中下車したかったけど、ムーミンはあんまり興味なさそうなのでやめました(><)
 

今回のお土産品
アトリエSAJIさんの 小皿。


100606_205025_ed.jpg

右の女の子は布の一部です。
何だか女の子が猫を追いかけてるみたいで、可愛いね!















続きを読む >>

2010.06.06 Sunday comments(2)




谷根千散歩 アトリエSAJI

ムーミンを外に待たせていたのですが、、
「息子さんも中へどうぞ、、」店主さんに優しい言葉を書けて頂きましたが、
陶器類が置かれていたので、そのまま外で待ってもらいました。


中に入ると目に飛び込んできたのは、とっても豪華なアクセサリー類でした。
  ビーズとも違うし、、トンボ玉とも違うし、、

店主さんに色々説明して頂きましたが、うろ覚えの部分もあって、、
 違っていたら申し訳ないので、HPや検索結果を見て下さいませ。


ローマングラスとは
http://www.shara-japan.com/romangulasse/setumei-fh.htm

ざっくり言うと、土や火山灰に埋もれていたガラス製品が銀化されたもの、、でしょうか?
それを特殊な加工で ペンダントやピアス等のアクセサリーを作られているようです。

こちらは 加工する前の原石(?)です。
なんて表現してよいのか、、  複雑な色が混じり合っています。

100531_130824.jpg



100531_130814.jpg
丸い型は瓶の底の部分のようです。

他にミニチュアサイズの 花瓶や壺も(昔の人もドールハウスみたいので楽しんだのでしょう)
アクセサリーになっていました。


前記事のコメントでななせさん情報の
「谷根千ウロウロ 」で詳しく紹介されています。
http://yanesen-urouro.bakyung.com/2009/01/post09010800.html

アトリエSAJI 
http://www.atelier-saji.com/saji_site/Welcome.html
軽井沢にアトリエがあるそうです。

100531_130957_ed.jpg

ミニタイルや小皿のコーナー。
ほのぼのしたイラストが可愛かったです。


初めて見るものばかりだったので、やや興奮気味で質問ばかりしてました(^^ゞ
 丁寧に説明して下さってありがとうございました!!

お土産に買った猫のイラストの小皿。
何に使おうかな〜〜。


続く〜〜

2010.06.04 Friday comments(0)




1/6 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.