私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.12.16 Wednesday -




ムーミン画伯

台風一過の今日 昨日の強風大雨が嘘のように、真っ青な空が見えます。

この前の12号と今回の台風の被害にあわれた地方の方々へ
心からお見舞い申し上げます。
  昨日テレビを見ていたら、名古屋の某地区に避難勧告が出たと知りました。
  ネットで知り合ったハンドメイド仲間のMさんの住んでる所でした。
  さっそくメールしたら、本格的な上陸の前、、と言うことで今は大丈夫との事でした。

私の住んでる所は特に大きな被害はありませんでした。
今朝起きたら(ジャングル状態の)庭が、よりジャングルになっていました。
 自然薯が巻き付いていた細竹は、すべて横倒し、二階ベランダのゴーヤは全滅でした。
 わりと海が近いので、潮風にやられたそうです。
  出勤前の夫が、水で雨戸やガラス窓を洗い流していました。
  明日は庭の手入れに大忙しになりそうです。



書道の筆を折ったけど、絵を描くのに目覚めたムーミン。
色んな字を書いた紙をみたら、こんなの発見しました。


3日前に発見した二枚。
110920_105933.jpg

一見MJのスリラー風!?




一見看護師さんのユニフォーム姿!?

この二枚を見つけた時「誰書いたの?」と、しつこく聞いたのですが
顔を横に振って「おじさん」としか答えませんでした。



昨日発見した一枚。


一見、、、ん〜〜ん難しい。
面長の人って所でしょうか(><)

これは私だそうです(メガネ書いてないんですけどね、、)
でもいつもズボン姿なので、よ〜く見てるなって笑ってしまいました。
 


こんな感じの絵を描くのは幼稚園の頃でしょうか?
  ムーミンの知能指数は3〜4歳程度です、
 姪のたーちゃんやたまちゃん、甥のあっ君についに追い越されてしまいましたね(笑)

 小学生の頃に書いた絵を思い出すと(顔から直接手が出ていたり、なぐりがきの線だけだったり)
 ムーミンなりに成長してるんだな〜と、感慨深い母でした。
 
  
   


 
知能指数は、療育手帳の障がいの程度の判定に重要です。
 数値が1違うだけで、重度、中度、軽度と判定され→受けられる制度や手当や年金の金額が違ってきます。

 養護学校の頃
  知能指数の数値が変わる事はなく、出来なかった事が出来るようになるのは
  努力(訓練?)の成果だと聞いた事があります。

 ムーミンも中学生頃までは中度の判定でしたが、高校生になって重度の判定になりました。
 初めは凄くショックでしたが、現実を見つめ納得した覚えがあります。

 最後までお付き合いありがとうございました。

2011.09.22 Thursday comments(3)




スポンサーサイト

2015.12.16 Wednesday -




comment...

ミータン 2011/10/04 20:15
☆naomiさん
小さな事でも結果が見えるって、本当に嬉しいですよね。
娘ちゃんも頑張ってるんですね!
ムーミンも療育施設から今まで、まわりの色んな方にお世話になりました。

先日ホームセンターへ行ったら、本人がパステルを買いました。
この絵をコピーして塗り絵みたいにしようと思います、、、本人がやってくれるかは謎(笑)

☆orangeさん
ムーミンが小さかった時から30数年過ぎて、
世の中全体が大きく変化し、子供を取り巻く環境も(自然や教育関係やその他)大きく変化してるので、子供も親も大変な事が多いのでしょうね。

タイムマシンがあったら、三人の子育てをもう一度やり直したい事が多いです。

oarnge 2011/10/03 09:56
うちの子達(2人とも)も「健常」と言えない子でした。
ミータンさんの日記をみて色々考えてしまいます。
健常に近い分「やればできるんじゃないか」と
無理をさせて、結果親子共に疲れ果てる・・・
難しい事ですよね。
じゃあ普通の子の親は気楽なのかというと、
やっぱりそれなりに悩みがつきないものらしいです。
結局「楽な子育てなんかないのね」と
思います。
がんばる・・というか、あるがまま受け止めて
できるだけいい方向にもっていけたらいいなと思ってます。

どんな絵でも子供が描いてくれた私(母)の絵ってうれしいですよね。
naomiさんのコメントにもあったけど、
色ついたらもっとたのしそうですね。
naomi 2011/09/29 16:58
出来なかった事が出来るようになる。
今の我が家の娘にも通ずる事です。
教室に通うようになり、出来ることが増えてきました。
教室の先生、保育園の先生に感謝です。

 ムーミンさんは色ペンは使わないのでしょうか?
色が付くと、もっと楽しい絵になるんじゃないのかな?って思いましたよ〜。



(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.