私の大好きな物がいっぱいの箱へようこそ!
last entry category archives profile amazon

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き


comment link admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode


2015.12.16 Wednesday -




被災地の方の手作り品

 
「被災地支援 手芸本 毛糸」 で検索して、
仙台市の「まめまめ手仕事プロジェクト」を知りました。

今まで色々な団体に寄付して、布や副資材・手作りの割烹着等々を使って頂きました。
断捨離は細々と続いていますが、手芸本はどうしても処分できなくてまだまだ手元にありました。

冬なので編み物関係の本と、毛100%の毛糸のリクエストでした。
 ニットマルシェ、小物の編み物本、、また編めるかな〜と思ってそのままにしてありました。
 指の痛みは相変わらずで、きっと編む時は来ないだろうと判断し送りました。


仙台市の「まめまめ手仕事プロジェクト」
http://mame-shigoto.jugem.jp/

コピぺしました。

はじめに……まめまめ手仕事プロジェクトの活動紹介→コチラです
花ふきん制作キット(赤・黒ございます)と、
  ポストカードおかげさまで完売いたしました)の販売をはじめました→コチラです
通販サイト(佐藤商店オンラインショップ内)設けました→コチラです 
まめまめ手仕事基金を開設しています。ぜひご賛同ください→コチラです
現在募集中→コチラです
           コチラです


中野仮設住宅の集会所で皆さんが集まって手仕事をされています。

直接荷物を送ったのですが、代表かな?お世話係さんかな?Eさんから
可愛いストラップが届きました。
  金色の親亀の上に銀色の子亀が乗っかってます、、可愛いですよ〜!
 心のこもった手作り品ありがとうございました。

「仙台6号公園仮設はぎの会」と名付けられたようです。

短冊に書かれた「お茶をのむ 友達がいる」を読んだら、和気あいあいと手を動かしてる皆さんの姿が浮かびました。
ここに来るまでは、壮絶な体験されたんだろうな〜と思います。
  Eさんも手作りが大好きで、色々チャレンジしてるみたい…
 お会いしたら手作りトークが炸裂しそう〜(>_<)

 今は自分達で楽しむだけでなく、製品化して販売する試みをしているようです。
温かそうなネックウォーマー欲しいな!

よかったらまめまめ手仕事のブログ見て下さいね。
続きを読む >>

2011.12.29 Thursday comments(2)




近況

今日は28日、、、押し迫りましたね。

今朝重い腰を上げ(最近はバスや電車での外出が減りました)某JRの駅近くの信金とY銀行へ。

S信金のウィンドゥは、華やかなお細工ものがいっぱい、、一足先に春になったようでした。 


111228_103416_ed.jpg

 いきなり余談です
 近所にはムーミン関係の入金に指定されてるY銀行がありません、、、
 土日曜日はもちろん平日でも遅い時間になるとATМの手数料が取られんですよね。
  他の金融機関なら仕方ないけど、何でぇ!!
  どこの都市銀行(今でもこの言い方するのかしら)そうですか?
  ちなみに取引のある信用金庫では信金同志だと無料です。

ムーミン、、バスを降りるとすぐにコンビニでアイスクリームを購入、、

信金の店内で食べさせる訳にはいかないので、、隣の駐車場で食べるように待たせました。
用事を済ませ外に出たら(ほんの5分)姿がありません。
 出掛けるつもりで駅にいるのか、マックに行く約束したので先に行ってるのか、、
 あちこち探したけどいません、、、

ふと信金のすぐ隣の交番をのぞいてみると、、、、、、いました(;一_一)
 感じの良い警察官の話によると
 お母さんお母さんと言いながら泣いてて、、通りがかりの方が交番へ連れて来てくれたそうです。

泣いた訳は
今朝NHKの朝ドラ「カーネーション」の空襲のシーンを見て、泣きだしてしまったのです。
 もちろん私も夫も、、、(夫毎朝見てから出勤します)
 そういえばバスの中でも何回も泣いてました。

私    「今朝の朝ドラの空襲シーンを見て泣いたので、そのせいかもしれません」
警察官 「あっ、、それ以上言わないで下さい、録画してあるんで後から見ますから」

何だか可笑しかった〜。 でも、連絡先をわかるようにして下さいねって指導されました。
外出用のバッグにはちゃんと書いてあるのに、油断しました(>_<)
  すぐに首からぶら下げる名札を買いましたとさ。。



記事には関係ないけど、、
111114_162024.jpg
ちょっと離れた郵便局の近くにいたノラさん。
一瞬チビ!?尻尾はほとんど同じ、、、チラッと見えた顔も似ていたような気がします。
もう一度会いに行ってみようっと!
 

続きを読む >>

2011.12.28 Wednesday comments(0)




うさフェスの事

ノンビリしてたらもう19日ですって!!

今年中に片付けなくちゃいけない事がいっぱいですが、
全部やるのは無理って諦めてます。

今年の一代イベントの「うさぎフェスティバル」ですが
なんとなく中途半端になってしまいました、、参加して下さった方ごめんなさい。

イベントを盛り上げてくれた方達に感謝の気持ちを込めて
ほんのささやかな気持ちですが、参加賞をおくらせて頂きます。

第一弾を土曜日に送りましたので、2、3日のうちには届くと思います。

第二弾は明日までには発送する予定ですので、首を長ーくして待っててね。
  


☆☆☆☆今年はこんな物を作りました☆☆☆☆



111214_141030_ed.jpg
去年も登場した トナカイの柄の布。
 切り取る部分で 色んなストーリーが出来上がります。

111214_140911_ed.jpg
111214_140744_ed.jpg
丸いオーナメント色々。
芯になってるのは ○印の6pチーズの空容器です。
 段ボール箱に山になってます(笑)
 以前は普通の四角いチーズをカットして食べていたんですが、
 ムーミンが際限なく食べるので、その度注意→食べる→注意の繰り返しで
 お互いストレスが溜まりまくりでした。
 そこで6pチーズ登場、、、一回につき一個食べるが出来るようになりました。
 こんな訳で大量の空き箱をリメイクしてこんなん作りました。


111214_140946_ed.jpg
  
111214_140819_ed.jpg
↑の裏はこんな感じです。
万歳してる雪だるま(オバケじゃないよ、、、)とツリーがセットになっていた
シートを分解して貼り付けました。
木のツリー&↑の雪の結晶&シートは100円ショップ「セリア」で買いました。

今回は裏のフエルトを手縫いで付けましたが、ボンドで付けても大丈夫です。
両面テープとボンドだけで作れる簡単工作ですね。
布や飾りを替えると雰囲気がガラっと変わって楽しいですよ!

111215_185716.jpg
緑色のビロードをツリーの形に縫い赤いボタンを付けました。
 あれこれ飾りたいのをぐっと我慢して(笑)オーナメントを付けました。 
 オーナメントは取り外しできるので一年中使えるかな?
 新しく買ったつみ木とサンタ?のがデッカイノでバランス悪いです汗汗

どれが届くか、、楽しみにお待ち下さいませ。
飾って楽しんでもらえたら嬉しいです。
続きを読む >>

2011.12.19 Monday comments(3)




雪だるま軍団

12月に入ってから、突然クリスマスモードに突入しました。

11月末から準備していた雪だるまです。
  体はキルト芯、口は刺繍糸、目は黒いボタンや黒いビーズ・刺繍のフレンチナッツステッチ。
  マフラー(?)は、一本づつ編みました、、、と言っても細編み二段だけですけど、、
  ハートのボタンで留めてあります。

可愛い雪だるま軍団、全員集合です!
111211_145918_ed.jpg111211_150032_ed.jpg
111211_145655_ed.jpg

目は出目金風・豆粒風、たれ目色々です、、黒いビーズが丁度良い大きさでしたね。

安定が悪くてひっくり返ったのやあさっての方向を向いていたり、、、
  しっかりカメラ目線の子もいるのにね(笑)

頭のてっぺんから、ぶら下げ用の紐を付けました。

続きを読む >>

2011.12.10 Saturday comments(0)




秋の横浜散歩

 うさフェスの会場を後にして日本大通りを散歩しました。
横浜のレトロな建物をお楽しみください (もれなくムーミンが付いてますが 笑)


紅葉したイチョウ
111127_124322_ed.jpg
 今年初めて見た紅葉です。

111127_124453_ed.jpg
神奈川県庁 裏側


111127_124155_ed.jpg
有名なレストラン スカンジア


111127_124601_ed.jpg
横浜税関


111127_125300.jpg

111127_125311_ed.jpg
ザッ横浜! な建物は 開港記念館

ようやく みなとみらい線の 日本大通り駅に到着。
各駅停車で渋谷までノンビリ行きました。

2時過ぎに渋谷駅近くのマックで昼食。
今シーズン初めてのグラタンコロッケバーバーを食べてご機嫌でした。

ムーミンのリクエストは京王井の頭線に乗りたい、、でしたが
案内板通りに歩いたつもりが、また渋谷駅の同じ場所に戻ってしまいました、、オイオイ

小一時間だったのに、こんなイベントのブースが出来上がってました。
ちらっと見えた白髪のロン毛、、そう、、、あの内田裕也氏でした。
 スタッフの頭に隠れて見えませんね。
111127_144509.jpg
真ん中の赤い洋服は、今おバカキャラで売り出し中の 鈴木奈々ちゃんです。
  土曜日のお昼の番組で、小学1年生の漢字が読めなくて芦田真菜ちゃんに負けてました。
何でもエイズのキャンペーンイベントだったそうです。

東京メトロの半蔵門線→大門駅→都営浅草線→京急乗り入れ→地元駅 帰宅。
無事に一日を過ごしました。

久しぶりの遠出、、本人にはちょっぴり物足りなかったかな?
  夜布団に入ってるムーミンに今日の感想を聞いたら一言「残念でした」
  いつもなら「楽しかったです」って言うのに、、今回は本音を言ったのかな?
ムーミンとの外出は色々難しぃ、、、

12月の外出はヘルパーさんと楽しんで来てね、、ムーミン君!

2011.11.30 Wednesday comments(5)




本物のうさフェス  12月1日追記あり

今年は私の五回目の干支うさぎ年なので

絶対行かなくちゃ!!  と言うことで
横浜産貿ホール  で開催されてるうさぎフェスへ行ってきました。

クロてんメンバーのkichenさんが、お友達のぬいぐるみ作家さんと参加されてます。
 ぬいぐるみだけじゃなく、布や羊毛フエルト陶器等々
 色んなジャンルのうさぎさんのブースや企業が出品されてるそうです、、
 可愛い子に会えるのが楽しみ〜

 

本当はムーミンがヘルパーとの外出の予定だったので、一人でゆっくり行くはずが、、
ヘルパーさんの都合で中止になり、久しぶりの二人の外出となりました。

近くのバス停から高速バスで横浜駅東口へ、、
事前に今日はバスを降りたら郵便局→うさぎの集まりを見て→電車に乗るからって
何度も言い聞かせていたのに、郵便局で用事を済ませたら固まりました

本人の頭の中ではすぐに電車に乗るって、インプットされてしまったようです。
前日夫が「置いてっても良いよ、、留守番してるから」
って言ってくれました。
でも外出が中止になった時、つまらなそうにしていたので、
ついつい「日曜日一緒に出掛けようか?」って約束しちゃったのでした。


横浜駅からタクシーを飛ばし会場へ。


111127_115612_ed.jpg
行った証拠に(笑)記念撮影。

凄い人出だと聞いていたので、ムーミンは外で待ってもらう事に、、
 入場券を買い入っても、多分固まると思ったので。

会場に入ると凄い人人人、、

111127_115812_ed.jpg
たくさんのうさぎさん達がお出迎え、、
大きな画像で紹介されるそうですが、時間がなかったので残念ながら素通り。

探す前にkichenさんのブース発見。
111127_120044_ed.jpg
新作のアンティークの服を着たうさぎ。

111127_120136_ed.jpg
左側 一瞬石鹸かと思ったけど、携帯画面を拭くクリーナーでした。

111127_120357_ed.jpg
111127_120115_ed.jpg
マフラーやお財布ストラップ、、、どれもうさぎです。
いつも思うのですが、作品の種類が多くて凄いな。



LITTLESHERRY&SIGREBEAR  のブース

シグレベアさん
111127_120704_ed.jpg
家にお嫁に来た子とは違う雰囲気のうさぎです。
とっても可愛いかった、、、表情が一つづつ違うんですよね。

他にも可愛い子がいっぱいいたけど、オーダーのお客様がいてずっとお話し中だったので
この一枚しか写せませんでした。

シェリーさん

111127_120339.jpg
見えにくくてゴメンナサイ、、
お母さんの方がちょっぴり派手な、親子のうさぎ。
抱き心地満点でしたよ。

111127_120528_ed.jpg

111127_120512.jpg

使ってる布や目のボタンの違いで、どの子も表情が違って個性的です。
二人とも本物のうさぎを飼われてるそうで、
一緒に暮らしているからこそ、細かい表情やしぐさが作品に表れてるのでしょうね。

他のブースも見ますよ、、

続きを読む >>

2011.11.30 Wednesday comments(2)




懐かしい一枚

古ぼけた一枚の写真、今から約50年前の母と友人Tさんです。

111120_193540_ed_ed.jpg

うつむいてるシャイな私の母と、しっかりカメラ目線の同級生Hちゃんのお母さん。
同級生Hちゃんは小学3・4年同じクラスで近所に住んでいて親子で仲良しでした。

この時母は43、4歳位かな?…多分授業参観の帰りだったと思います。
6人兄弟(兄3姉2)の末っ子で母が34歳の時生まれました。
兄弟が多いのが恥ずかしかったし、若いお母さんが羨ましかったり…


いつも和風姿で母=白い割烹着でした。
JR新川崎駅近くにあるH小学校からの帰り道、写真の中の風景は激変しています。
 時々横須賀線の電車から見てますが、大きなマンションが建ち学校の姿は見えません。
 新川崎駅のある場所は、私が小学生の頃は普通の陸橋でした。
  駅が新設され陸橋も大きくなり激変したのです。

今から20数年前ムーミンと昔住んでいた家の付近や小学校へ散策しました。
社宅は新しい戸建ての住宅になり、
弟分として可愛がっていたT君の家を訪ねると、おばさんがいて昔話をしたり、、、
一学期だけ通った中学校への通学路途中にあった、
同級生のお花屋さんやスーパーを訪ねてもわかる人がいなくて、、、
自分の記憶はちゃんとしてるのに誰もいない、、何だか地球の果てに放り出されたような
 悲しいような寂しいような複雑な気持ちになりました。

小学校の同窓会名簿があるとしたら、、、多分行方不明者になってるんだろうな8.、9
続きを読む >>

2011.11.25 Friday comments(2)




秋の空 i

111113_151959.jpg
今午後三時半…家に一人でいます。ふと空を見たらすっかり秋の雲でした。
 


ムーミンはヘルパーYさんと一ヶ月ぶりの外出で、埼玉の鉄道博物館へ行ってます。
 とても機嫌よいそうで、楽しい一日を過ごせそう。 でも…帰宅したら「いつお母さんと一緒に出かけるの〜?」ですって(笑)たまには私と出掛けたいらしい。

111025_094404.jpg



珍しいミーの箱詰め姿、、かなり小さい箱だけどみっしり入ってました。
 このまま抱き起こしたら体が四角になっちゃった!、、、なんて事はありませんのでご安心を(笑)




111021_125914.jpg

久しぶりに登場の友人Sちゃんちの、トイプーのランちゃん、、今年7歳のレディです。
S家に来たばかりの頃は、私が行くとピョンピョン飛び跳ね大騒ぎの大歓迎だったのですが、
  レディになってからは、とってもクールになり寂しいです。 避難用の袋に入ってご機嫌ですね。



続きを読む >>

2011.11.13 Sunday comments(2)




被災地へ割烹着パート2

 第二弾、、ようやく完成しました。

今回使った布、、、ワイルドな感じだったのでおじいちゃん向け?

111101_201151.jpg
                                                                               
111029_165914_ed.jpg


111029_165218_ed.jpg
ポケットの布とバイアステープの色で、ちょっと可愛くなってしまったかも?
 どちらにも使ってもらえるかしら?


襟元がU字型になりバイアステープで包む形になったので、縫いやすかったです。
  ポケット口と紐は手持ちの幅広のバイアステープを使いました。
  クローバーのグリーンと、中にひっそりと咲く赤い花の赤、、、ちいさなこだわりです(笑)


  

突然アームカバーのド・アップ。

111030_125404_ed.jpg 
右 二枚はクローバーとてんとう虫の布(右から二枚目の布は↑のポケットです)
 左 二枚は袖口ですよの目印にクロてんのチロルを貼りました。


続きを読む >>

2011.11.01 Tuesday comments(2)




近況色々 豪華版


無事にPCと末息子が戻りました!(息子よりPCの方が先!? 笑)

割烹着作り、、まだまだ続いてます。
今まではリビングのテーブルでミシンをしていたのですが、、、
あちこちに布や裁縫道具等々散乱していて、酷い状態でした。
 一日作業をして翌日になると、、あれどこだっけ??と探しまわり時間が過ぎ。。また最初から
 そんな繰り返し(><) 

一念発起して、二階の物置き部屋を整理≪断捨離≫効果でだいぶ物が減ったので楽ちんでした。
ミシンやアイロン細々とした副資材等を運び、アトリエもどきが完成!

いやぁ〜〜快適!!  もっと早く気付けよ、、って一人突っ込みしました(笑)


10月22日(土)
ムーミンと夫の誕生日・夫婦の還暦のお祝い・末息子が合宿免許から無事に帰宅、、、
まとめてのお祝いをしました。
回転寿司?焼き肉?も候補に出たのですが、なんたって今回は特別(*^^)v
夫の強い希望で「Redlobster」に決定!
   思い起こせば10数年前のクリスマス、、、今は無い横須賀店に行ったっきり、幻のお店でした。
   次男も結婚前でいたんですよね〜〜(遠い目)

メニューとメモ用紙を片手に注文を決める、、、三男はロブスターより肉!!


前菜
小エビのカクテルと揚げた物
コブサラダ、、、夫はコブ??な顔でしたが、アメリカのレストランの定番だそうです。

111022_183410_ed.jpg

パエリアとステーキ(ニュージーランドフェア開催中)
111022_184558_ed.jpg
肉派の三男大喜び、、お祝のメインはあんたじゃない!って、心の中でつぶやく母だった。
 もちろん夫もムーミンも大喜び(ムーミン肉が分厚くて切りにくそうでした)


メインのロブスター 超デカっ!

111022_184549_ed.jpg

こちらでは2の付く日はサービスディらしく、生ビール半額ロブスターは1サイズアップになるそうです。
知らなかったので喜びも2倍2倍でした。


続きを読む >>

2011.10.26 Wednesday comments(12)




<< 2/56 >>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.